小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


小さなことから・・・
関東地方の計画停電も この3連休はなかったようで
ストレスから解放されたことだと思います。

震災から数日後 私のもとへもたくさんのチェーンメールが届きました。
そのすべてが 関西在住の電力会社の方を友人に持つ方からの転送メールで
内容は 関東に電力を送るために 全国民に節電を呼びかけるものでした。

しかし私はすぐに Hzの違いに気づき 
そう簡単には変換できるものではないと思ったので
すぐさま ネットで検索をかけると そのメールがチェーンメールだとわかり
私のもとに届いたすべてのメールは 私の手元でストップさせました。
チェーンメールという形は良くない行為です。
しかし 節電がどんな形でお役にたてるかわかりませんが
大事なことだと思いました。

会社の方針だったり 独自の判断だったりするのでしょうが
こちらでも ファーストフード店やコンビニ、飲食店
スーパー、ショッピングモール、パチンコ店、電器店などが
照明を一部ダウンして 節電に協力しています。
私自身も無駄な電気を消し 節電を心がけています。

これらは 小さなことかもしれませんし 
実際 被災地には何の役にも立たないかもしれません。
でも 被災地の皆さんの今の暮らしを思うと
何不自由ない私たちの暮らしは 贅沢でかつ豊かなものでしかありません。
でも 私たちが節電することは 
もしかしたら被災地へ送るものに 
少なからずお役にたてる部分があるかもしれないと思うのです。
わずかなこと ささいなことが 少しでも 何かにつながれば・・・と思います。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





スポンサーサイト

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>simizuさん
コメントありがとうございます。
震災について伝えることは大切なのですが
恐怖心をあおるばかりではいけないと常々思います。
正しい情報を伝え 地震について いろんな角度から考え
さまざまな形で捉えていくことが 必要なのだと思います。

悲しく悲惨なニュースばかりではありません。
希望につながる明るいニュースもあります。
どちらも伝えてこそ 震災を受け止めることにつながります。

学期末なので 継続的なことができないのは 私も感じているところです。
しかし方法は必ずあるはずと 
掲示物という形や その他の方法を模索しながら
伝えていきたいと考えています。
【2011/03/21 13:11】 URL | らりあん #-[ 編集]

調べものの基本
うちにも同様のチェーンメール。直流の備蓄?と鼻で笑わせて頂きました。
しかし、これはチャンスだ!と調べ学習の基本「原本(ソース)確認」「発信の時期の記載」の導入に使いました。
よみきかせはちょっと楽しく「てぶくろがいっぱい」です。

気象庁マグニチュード7クラスの予測→その時点では本当→震度7との読み間違い&現在は?というのもアリですよね。

普段はなんとなく集中力のないクラスも良い食いつきを見せました。このまま畳みかけたいのに、学期終わりなのが残念です。
【2011/03/21 10:50】 URL | simizu #PDrP5gew[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1748-37c2b31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。