小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





『ポ○ラ○ィ○』新訂版 納本
ようやく 新訂版の『ポ○ラ○ィ○』が届きました。
先日 交付金で 蔵書になかった情報館(昨年末までに刊行されたもの)を購入したので
新しい『ポ○ラ○ィ○』とのリンク機能が 十分活用できるよう 手筈が整いました。

今月 情報館の最終分が発売されるそうですが
来年度の予算で 購入予定にしていますので 
これが全部そろうと もっと活用できるのではないかと期待しています。

『ポ○ラ○ィ○』と『情報館』にリンク機能があるのは画期的ですし
より詳しく調べたい 知りたいというときに
情報館にて 探究心をそそるような内容と出会えれば 
子供たちのやる気をもっと引き出せるのではないかと思われます。
ビジュアル的にも いい感じです。

あとは 子供たちが 百科事典というものを
十分に活用してくれるか・・・でしょうw



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>simizuさん
こんばんはぁ。
交付金は 図書館にぜひと 司書が運動をされた自治体もあったそうです。
その成果があったのかどうかは定かではありませんが。

おもしろい企画をされましたね。
百科事典は まずは触ってくれないと 活用されないものですから
百科事典の面白さを教えることが必要ですよね。
はまると とてもおもしろい読み物に化するですけどねw

図書室での調べ学習があると まずは調べる言葉の意味を知るために
必ず百科事典を引くように指導しています。
百科事典で言葉の意味を知ると そこに記された事柄からまた
更に深く調べることにより より詳しい結果に結びつきますよね。
すると 百科事典の面白さを 少し感じてもらえます。

百科事典は 高価ですし 大きいし厚いですから
収納スペースもとりますし その割には使用頻度が低いのが気になります。
でも それを活用させるよう仕向けるのがまた 司書の技量かと。

simizuさんの愛情こもったクイズで 
百科事典の利用頻度も ぐ~んとUPすると思います^^
【2011/01/26 00:28】 URL | らりあん #-[ 編集]

一回触っとけクイズ大会
うちも新版百科事典欲しかったのですが、
交付金は残念ながら回って来ませんでした。

今年は2学期に、百科事典を使ったクイズ大会を行いました。
検索すればよいワードは太字で、ヒントと称して
どの参考図書に掲載されているかも記載。
ほとんど答えです(笑)。
でも、その辺の本では回答できないように、
おとなでも知らないレベルの問題にしてみました。
これで、調べの時に百科事典の存在を思い出して
くれる…といいなぁという下心。
来年は高学年のヒントを減らし、徐々に難易度を
上げるもくろみです。




【2011/01/25 18:41】 URL | simizu #PDrP5gew[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1717-151d9377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




