小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


460円
年末に歯痛が起こりましたが
当番医にかかっても 継続治療が必要であれば通うのも面倒だと思い
年明けまで 鎮痛剤を飲んで乗り越えることにしました。

年も明け さっそく歯科医院へ。
触診やレントゲンなどしてもらいましたが
痛いと思われる個所が虫歯になっている形跡はないとのこと。
原因として 歯ぎしりだったり 
その歯を集中的に使ったりしたのではないかということで
とにかく痛みを散らすための飲み薬を処方されました。

薬がなくなる頃 診せに来てほしいということでしたので
予約を取り帰宅。
薬を飲みながら様子を看ること3日間
痛みが完全に良くなることはなかったのですが
多少和らいだ感がありました。

予約日に歯科医院に行き 診察室にいくと
歯科衛生士さんに状況を聞かれます。
痛みが和らいだことを伝えると 歯科医に様子を伝え
ブースに入ってこられました。
痛みが和らいだことを伝えると 痛んでいる個所を確認することもなく
「虫歯となる歯石を取り除く治療をしてもいいか」と尋ねられました。

最初の問診アンケートに 今回の治療についての質問事項がありました。
「治療が必要なところだけですませる」か
「悪い個所は全部治すことにする」か 
どちらか一方に○をつけるようになっていましたので
学校が始まるのも目前ですし 今回の目的はこの痛みの除去できかなかったので
もちろん前者を選んで○をつけていました。
なので 歯石を取る治療を今回する考えなど毛頭なく・・・。

そのことが頭をよぎり 返事を躊躇したので
歯科医は 「歯石は取り除かないと虫歯の原因になるが、
でも歯石除去をするかどうか決めるのは患者さんだ」と言われましたので
「今回は時間もないので遠慮します」と言ったら
「それでは治療は終わりです」と言われ 衛生士さんの手でエプロンを外されました。

衛生士さんも歯科医も 痛んだ箇所の状況を口頭で尋ねられただけで
治療機器も治療器具も、うがいコップも使用していないので
診察代も大してないだろうと思っていたのですが
わずか2分の出来事で 460円徴収されました。

これくらいのことでも 診察代取られるんですねぇ・・・。
すれ違いざまの立ち話くらいの会話で。
ちょっと・・・いえ・・・私的には かなり驚きの出来事でした。
そんなものなんですかねぇ・・・?



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




スポンサーサイト

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1707-da96d31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




