小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





学校司書の皆さんご存知ですか?「地域活性化交付金」の一部が学校図書館のために交付されます!
2010年度の補正予算において 「地域活性化交付金」というものが盛り込まれました。
地域活性化交付金は 3500億円交付されますが
その一部を 学校図書館における人材確保や図書の充実、
学校図書館の増改築などの整備費用に充てるよう 
本年12月6日付けの文科省の管轄部署から 
都道府県教育委員会や学校図書館担当課あてに 文書が出ています。

http://www.j-sla.or.jp/pdfs/news/news20101210.pdf

先日 その知らせが本校にも届き
調べ学習等で必要な高価な書籍(例えば百科事典など)のリストを提出しました。
期待と諦め半分で 恐る恐る提出したのですが
難なく要件をクリアしたようで 要求したすべての図書が購入の運びとなりました。

みなさんの学校ではどうでしょうか。
もしかしたら 冬休みをまたいでしまい
まだ 学校司書の皆さんの耳に入っていないかもしれません。

ただ 計画の提出期限ば来年の1月上旬のため 早急な対応が必要となります。
急にお話が届き 慌てて購入ということになる可能性も否めません。
余計なことかもしれませんが 交付金が降りてくる可能性を視野にいれ
この休みの間に おおまかにでも選書をしておかれたが良いかと思います。
せっかくの交付金を無駄にしないためにも。

なお 交付金の額は 様々だと思われます。
学校図書館以外にもいくつかの施策に対して 使ってよいことになっているので。

もしも 新学期始まって早々 このお話がなければ
上記の文書をコピーして 管理職に掛け合ってみたが良いでしょう。
文書を見る限りでは 確実に交付はされるようですから
どのような形で降りてくるのか確かめ 早急に対応しましょう。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓






テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>yu&shuのかぁさん
そうです。それです。
いくつかの施策の中のひとつしか通らないのでしょうか?
そのあたりはよく判らないのですが。
もし仰るとおりなら 私どもの自治体は
学校図書館に使うという選択をしたということですね。
結構大きな額が降りてきたので 
ポ●ラディア情報館の不足分などを購入します。
全国の学校図書館全部にというわけにはいかなかったのですね。。
【2010/12/28 17:03】 URL | らりあん #-[ 編集]

おめでとうございます。
 交付金通ったのですね。おめでとうございます。
 多分「住民生活に光を注ぐ交付金」と一緒ですよね。
 うちは今月初めに役所に問い合わせしましたが、
「当市では別の部署で申請しているので、(学図で申請するとそちらが通らないので、)申請しない」という回答でした。残念!
【2010/12/28 09:32】 URL | yu&shuのかぁ #wXplh1Yc[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1697-1fcc9fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




