小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





図書整理期間なのに返却続く
2学期の貸出図書の返却期間を先週末終え
13日と14日は 図書整理期間です。
カードの入れ間違いや 破損本の修理など
わずか2日間でしなくてはならず
全蔵書の点検は 難しいところです。
なので 最低限の範囲である
冬休みの貸出で借りられてしまう本ばかりを厳選して
作業をしています。

しかし・・・ これが しかし・・・なのですよ。

未返却者が多くて 毎回驚きです。
2週間前くらいから 朝会などを使って 再三 告知をしていますが 
全児童の1割弱程度 返却日を過ぎても なお 返却が完了していないのです。
なぜ このようなことになるかというと おおよその見当はつきますが 
担任が子どもたちへの告知を怠っている場合がほとんどです。

なので 図書整理期間を2日間取ってはいますが
これは 実質 未返却者の救済期間となっています。
大人がもう少し はまって ルールを守ることを徹底させないと
子どもたちに社会性が身につかないのではと思います。

たかが 図書の返却かもしれませんが
こういう些細なことでもルールを守ることを教えるのが
大人の使命だと思いますが どう考えていらっしゃるのでしょうか
毎回 頭が痛いです。

それにしても 破損本の多いこと。
修理用のブッカーが足りません。。。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>なあさん
仰るとおり。ごもっともですね。
図書の時間にだけ 貸借しない子どもは
図書の時間がないと 返却も滞りますね。
社会性を身につけさせるためには
自分の意思で図書室に行き 本を返す 本を返すという行為を
意識的にさせる必要がありますね。

この時期になると 自分が『取立て屋』のように思えて 嫌になりますw
【2010/12/15 01:06】 URL | らりあん #-[ 編集]


>yu&shuのかぁさん
お疲れ様です。
モノを大事にするということができないのは
やはり 安易にモノを与えすぎなのでしょうね。

【2010/12/15 00:54】 URL | らりあん #-[ 編集]


いつもタイムリーな話題を提供していただき感謝しています。
まさに本校でも同じ悩みを抱えています。
1週間の返却期間があったのに1割の児童が未返却でした。本校の場合、図書の時間がなければ借りられない、返せないが当然という空気を感じます。
だったら確実に図書の時間を取ってください!と先生にはお願いしたいです。
確実に怪しい学年にはわざわざクラスに本を引き取りにいったのに、そのときは適当な返事をしておいていざ返却期間を過ぎた直後の図書の時間に平気で返すその神経が理解できません。
もったいぶって道徳の時間を設けるよりも、日々の生活中で身につけられる当たり前のことってありますよね。
ということで、返却期間後に返してきた児童にはお説教をしたうえで本を受け取りました。
あわせて、冬休みがあけたらすぐまた本の返却期間を設けるので、確実に返すよう口をすっぱくして伝える毎日です。
そして子ども同様これからの異動の季節、先生にも本を返さないままいなくならないように、さりげなくつぶやいていこうと思います(笑)
【2010/12/14 21:12】 URL | なあ #-[ 編集]

うちも
 今、整理期間です。
が、遅延が20名。本日14人返却あり。
残りは病欠や家に忘れたという人です。
 うちも修理の本、多くて頭が痛いです。
【2010/12/14 20:52】 URL | yu&shuのかぁ #D7awbCwA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1688-74e45c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




