小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


30人、35人学級の早期実現を 現場は求めています
とある学年のとある学級。
1学級の人数が40人。2学期までに転入生が1名入り40人となりました。
同学年は ほかにもう1学級あるのですが 
こちらも2学期に転入生があり41人です。
そこへ 今月末にも1名の転入生が来る予定になっています。

筋からいけば 原学級40人の学級に入ることになるのでしょうが
支援学級在籍の子どもたちも 教科によっては原学級で受けるので
そうなると 一番多いときで 40人+2人(支援学級)+1人(転入生)の43人になります。

なので 学校としては 41人の学級の方に転入生を入れたいという意向なのですが
国の方針からいけば 基準が原学級なので 
40人と41人であれば 40人学級のほうに加えることになるでしょう。

しかし これには 様々な問題が追随します。
この学年は 来年度 クラス替えのない学年なのですが 
現時点では 40人の学級で 1名の転出がわかっているので 
今度の転入生を どちらに入れるかで クラス替えの可能性も見えてくるそうで
今回のことは 簡単に見えて とても重要な問題になっているようです。

それにしても この2学級 ストーブも置けない問題に直面しています。
これだけの人数 お習字のときにも 床に新聞紙すら敷けない状態で
机間巡視もままならず 指導も十分にできないそうです。

やはり 30人学級 35人学級 実現が急がれます。
子どもたちの 教育を受ける権利が 十分に保障されていません。
30人、35人学級にするためには それだけの教室も必要となりますが
それでも 早急な対策が望まれます。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>河井いろりさん
40人学級。一昔前は40人を越えた時点で 新たな学期が始まるときに
クラス替えがあっていましたけど 今は 学期の途中に学級編成が変わることがなくなり
それが良いのか悪いのか こんな状況を生み出しています。
黒板も見えないでしょうね・・・。なにより 教師も大変です。

バーコードがついていないから貸し出せないというのは 如何なものでしょうね。
そのようなことが 告知されていたのか お知らせが各所に貼られているのか。
それらを行わず 貸し出せないというのであれば
それは 職務怠慢といわれても 仕方ないですよ。
【2010/11/24 23:58】 URL | らりあん #-[ 編集]

40人は多すぎる
 40人はほんとに多いです。
 イナゴは狭い場所で数が増えると突然変異すると言いますが、人間でも悪影響があるんじゃないだろうか。
 最前列の両サイドの生徒は、黒板との角度が急すぎて、文字が読めない、と言っています。

 ときに、今日、自分の図書館で本を借りようとしたら、バーコードを貼付してないので貸し出せない、とのことでした。数年前に電子化したけれども、それ以前に購入した書籍にバーコードをつける作業が全然進んでないそうです。人手が足りないのか、仕事をしていないのか……。借りれず残念でした。
【2010/11/24 23:02】 URL | 河井いろり #OjelYWE.[ 編集]


本校もすでに教室は足りません。
現状のままでも来年度 頭を痛めている状態。
国の施策が行われても まずは校舎増築が先決です。
【2010/11/22 17:19】 URL | らりあん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/22 08:32】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1670-24c72303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。