小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





時間を無駄にしないがために 必ず連絡ください
学級図書の時間は 年度当初に
各学級 時間を固定してもらいます。
基本的には 固定時間割に基づいて
毎週 図書の時間が入るということになります。
逆に5,6年生は 毎週図書を入れるだけの時間がないので
図書の時間を入れるときだけ 前週に週時間割をもらいます。

が しかし 最近 ある学年だけ その法則が崩れかかっています。

こちらは当然 時間割を見て 図書の時間があるという前提で 
手持ちの仕事も 一旦やめ 子どもたちが来るのを待っています。
ですが いつまでたっても 待てど暮らせど来なくて
結局来なかったという学級が 時々あります。

図書の時間が入らないと 最初からわかっていれば
もっと時間を有効に使えるのに
来るか来ないかわからなくて 結局来ないのでは
私は その間 無駄な時間を過ごします。
しかも連絡もなしで。

朝からでも一言言ってくれてると
もっと 計画的に仕事ができるのに・・・と思います。

人VS人だからこそ 言葉のコミュニケーションは大切ですね。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓






テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ずずさん
子どもじゃないですが 定期的に 繰り返しお願いされたがいいと思います。
日々の激務に追われて 忘れられるんですよね。
ついつい・・・が いつのまにか 当たり前になっちゃいますから。

それから 司書は教員ではないので 授業をするわけにはいきません。
当然 司書任せにするのもいけません。
教員免許を持っていようがいまいが 教員として雇用されているわけではないので。
例えば 授業中にもかかわらず 司書しかいない図書室で 
事故やけんかなどのトラブルが起こり 怪我などしたときに
司書が1人で子どもたちを見ていたと発覚したら 管理職の責任が問われます。
なので 私は 時折 管理職の前で 一人で見ることはできますけど・・・と 釘を刺しておきます。

そうしておけば もし 自習などお任せという状況になり 
トラブルや怪我が発生しても 管理職に釘を刺していたわけですから
こちらには まったく非がありません。
管理職が管理責任を怠ったということで お咎めを受けられるだけです。

だからといって 一人で自習を見ないということではありません。
管理職がそのことを踏まえた上で それでも 一人で見る状況になるというのならば
それは 自分の首をかけての覚悟の上のことなんだと 思って 受け止めています。
【2010/11/09 23:28】 URL | らりあん #-[ 編集]


>yu&shuのかぁさん
それはお伝えしても良いのではないでしょうか。
こちらも準備がありますし ほかの学級と重なることもあるので 
前の週の金曜日までに 翌週の図書室利用を教えてくださいと。
週時間割をもらうのが いちばん手っ取り早いです。

直接伝えられなくても 学級、使用したい日時、使用目的など 
○印をつけるタイプだけのメモを yu&shuのかぁさんの机上に置いておき
前の週の金曜日までに メモ入れに入れておいてくださいとお伝えしてみてはどうでしょう。
連絡のない学級は 対応ができないこともありますので ご了承くださいと
一言加えても良いと思いますよ。
【2010/11/09 21:15】 URL | らりあん #-[ 編集]

逆パターンも困ります。。。
私の勤務先は職員室に各教室の使用割が1週間分置いてあり、割り当て以外の時間でも、空いている時間に使用を希望する場合は記入するようになっています。
毎朝出勤後にその表を見て確認するのですが、記入なしで突然生徒がドドッとやってくることが、最近ぴんぱんに起こるようになりました。
プリンターが図書室にないので、職員室にプリントアウトに行き、そのまま修正などしていると結構時間が過ぎます。で、図書室に戻ってみると、担任抜きで子供たちがブーイングして待っていたり…。
「わぁ待ってたの?ごめんね~!」
そう言いつつ、内心で「だって知らんかったもん!」と、ブーイングしてる私です。

ちなみに、一応、図書室は担任付き添いで来ることになっています。

最初は「あれ?私が見た後に使用割に記入されたのかな?などと思ったりもしましたが、確認すると記入はなく、私は聞いてもいない。。。
(もちろん、キッチリなさっている先生もいらっしゃいますが)

前に職員会議でお願いしたのですが、再度お願いする必要がありそうです。。。
【2010/11/09 08:54】 URL | ずず #Zr2/WiYY[ 編集]

うちも
 あってないのが図書室使用時間割。
曜日毎に学級が割り当てられた表を見ましたが、全く関係なく来室してます。
 内線で「今からいいですか?」と聞いてくるところはまだいいのですが、突然来られると受け入れしているときはとても困ります。借り返して、さっと帰って行くのはまだいいのですが。
【2010/11/09 08:20】 URL | yu&shuのかぁ #D7awbCwA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1657-7f3a2f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




