小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


図書ビンゴ その3  ビンゴカードはコレです!
ようやくに収めてきました。

ビンゴカードは こんな感じです。


ビンゴ1

ピンクのカードが1年生用。
1年生の貸出は絵本限定です。
日本の作家の絵本には ラベルの上にピンクのシールを
外国の作家の絵本には きいろのシールが貼ってあり
そのシールの色でビンゴが成立するように作りました。

黄色のカードは2、3年生用。
普段は 絵本だけでなく 一部には読み物の本を借りる2、3年生ですが
読める本の個人差が大きいので 今回は絵本に統一。
やり方は1年生と変わりません。

緑色は4年生以上のカードです。
蔵書のバランスと蔵書数を考え 今回は分類番号の2、8、9類に限定。

ビンゴ2

普段は気にすることもほとんどない分類記号ですが
見ないことには クリアできないので
分類記号に関心を向けるには よい取組となりました。


そして 今日 ビンゴ成立した子が数名出ました。
好きなしおりを選んで 貰って帰っていましたよ。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





スポンサーサイト

テーマ:図書委員会 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>こうまさん
参考にしていただけて嬉しいです。
本校も児童数が多いので 書店さんからしおりをいただいても
全員に配れるほどの数はもらえません。
こうやって ゲームの京浜にすれば 文句もでないですので
有効利用しています。
読書ノートいいですね。ステキな景品になりますね★

【2010/10/29 00:53】 URL | らりあん #-[ 編集]


>ずずさん
貴校の取組みをご紹介いただき ありがとうございます。
ビンゴといえど いろいろなやり方がありますが
学校の規模によって 出来る形というのが様々なので
それぞれで工夫が必要ですね。
【2010/10/29 00:46】 URL | らりあん #-[ 編集]

画像掲載に感謝♪
これで、よ~くわかりました!
ありがとうございました!
しおりはいいですね。

読書ノートもいいですね。
我が子の文化祭に行ったら、ポプラ社さんの読書ノートが「ご自由にお取り下さい」だったのでもらいました。ポプラ・ブックボックス付録だそうですが、とてもかわいいです。これを景品にできればいいな~
【2010/10/28 13:51】 URL | こうまさん #-[ 編集]

いいですね~!
読書週間に合わせて「図書館まつり」を行っていますが、本校の図書館ビンゴはちょっと違います。

①図書委員さんが40枚のカードを用意。(カードに本のタイトルと番号を手書きで記入してある。)
②5列×5列の枠だけ印刷された用紙に、参加者が自分で好きな本の番号を記入する。
③図書委員さんが、本のタイトルが書かれたカードをシャッフルし、カードの番号と本のタイトルを読み上げて、ビンゴが進む。

景品は図書委員さん手作りの「しおり」

他に「図書館クイズ」の日や、「本探し」の日など、図書委員さんが日替わりで工夫してくれています。まぁ正確に言うと、司書教諭の先生が引っ張ってくれています!

らりあんさんの学校のビンゴ、いいですね~!
図書委員会主催のイベントは、各クラスを回ってブックトークをする、というのが残っていて、今年はじゅうぶん頑張ってくれたので、委員会ではなく、先生&司書主催でやっちゃおうかなぁ☆

とっても参考になるお話を有難うございます!
【2010/10/28 08:34】 URL | ずず #Zr2/WiYY[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1645-44068e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。