小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


ついに8万。(ノ_-;)ハア… 嵐はいつになったら収まるやら・・・
夕方の全国ニュースで 「ニッポンの嵐」が 取り上げられました。
なんと ヤフオクに8万円で出品されていたとか。

呆れてしまいますね。
学校にしか寄贈されていないのに
大胆にも オクに出品し 高値で取引しようとは
なんとまあ 大人げないことを・・・。

しかも 8万円ですって!

いっそのこと 出欠鳴らぬ
全国の小中学校に ちゃんとあるのか点検してみたら?w

まあ もし点検して 所在がわからなかったら
紛失したとか 所在不目にになったとか
そういう言葉で逃げるのでしょうけど。

けど 売った人だけが悪いのか?っても思います。
そういうことは 予測が立ったはず。
それなら 以前にも提案したように
リーフレットにして 全児童・生徒に 
無料配布にすれば 不公平感もなかったと思います。

しかし 非売品をオクに出したりするものだから
また こうやって 話題に上ってしまうわけで・・・。
ほとぼりって いったい いつになったら冷めるのでしょう。

全国ニュースで流れてしまった今回
明日はまた お尋ねとかあったりするのでしょうが
運の良いことに 明日 あいにく出張でして 学校には立ち寄らず。
その後は土日が挟まるので おそらく 
月曜には ニュースのことも忘れてしまっているのでは?
ある意味 ラッキーだったりw

いつ どのタイミングで出すか 目下の課題。
そろそろ・・・って 思う頃に また こんなことが。
そんなこんなで いまだ 鍵のかかる引き出しの中で ご就寝中 




スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>かーこさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
かーこさんのお気持ち とてもありがたいです。
と同時に 嵐のファンのみなさんの気持ちも重々察しておりながら 
このような措置しかできなかったこと とても申し訳なく思っています。
だからこそ 誰もが公平に思えるような方法で頒布してもらえたら
不満を抱く者も 悪戯を働く者も 提供に困る者もいなかったのではと思います。
かーこさんのようにおっしゃっていただけるだけで
迷い悩んだ者のひとりとしては 本当に救われるような気持ちです。
ありがとうございました。
【2011/01/20 00:46】 URL | らりあん #-[ 編集]


らりあんさん、こんばんは。
初めて訪問させていただきました、かーこと申します。
『ニッポンの嵐』をキーワードにこちらに辿り着いた一嵐ファンです。
私は嵐さんのファンなので、図書館に寄贈された本を見れる方をうらやましく思い、
そしてオークションに出品する人や落札する人に憤りを感じるのみでしたが、
図書を扱う側の方々からすると大変に扱いが難しい図書なのですね。
その一因は私のようなファンにもあるのだろうと、
この図書に関して、読みたい読みたい騒いでいた自分を反省しました。
図書館にとってこの図書が歓迎だけされるものではないことを残念に思います。
そしてなんだからりあんさんのように図書館に係る方々に申し訳ないような気持ちがします。
私1人の気持ちの変化だけでどうにか出来るような問題でもないのですが、
いろいろと考えさせられました。ありがとうございました。

いきなりのコメントで申し訳ありません。失礼致しました。
【2011/01/19 18:26】 URL | かーこ #1zKhleO2[ 編集]


>河井いろりさん
そうなんですよね。
でも オクに出されていることを知った環境庁の職員の方が
「けしからん」といわれてましたが
そもそも 時の人「嵐」で 作ったりするから
こんな騒動になったわけで。
根本的な原因を作ったのは 環境庁ではないでしょうか。
私たちから見れば 言語道断だと思いますけど。

観光ナビゲータが嵐だということはわかります。
しかし ジャニーズは 写真を使うにはかなり厳しいところだと聞いていますが
ジャニーズ関連の出版社だから OKだったのでしょうか。
でも これまでのジャニーズの流れからすれば
嵐のイラストで 作っても良かったはずですよね。
【2010/10/23 22:19】 URL | らりあん #-[ 編集]


 某事務所にしてみれば、なんであれ話題になっただけで宣伝になってしめしめ、というところなんでしょうか。引っかき回される教育現場こそ迷惑だと思います……。
【2010/10/23 21:35】 URL | 河井いろり #OjelYWE.[ 編集]


>ばるささん
お気持ちわかりますw
8万あれば いろんな本が買えますよねw
【2010/10/23 00:54】 URL | らりあん #-[ 編集]


>yu&shuのかぁさん
学校関係者の可能性が高いでしょうね。
それが 教職員なのか児童生徒なのかわかりませんが。
【2010/10/23 00:52】 URL | らりあん #-[ 編集]


「ニッポンの嵐」1冊オークションで売って、そのお金で、新刊を入れたい!本気で私思いました。
【2010/10/22 21:24】 URL | ばるさ #-[ 編集]


 今、そのオクページ確認しました。
「正規ルートで手に入れた」とありましたが、
学校関係者?なのでしょうか?
 確かに8万円で落札されてましたね。
【2010/10/22 08:31】 URL | yu&shuのかぁ #wXplh1Yc[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1639-6ff48e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




