小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


仕切りなおし
仕切りなおしの運動会。
平日だから 来賓も保護者も 少ないものだと高をくくっていました。
ところが 平日にもかかわらず たくさんのギャラリーが。
こんなにたくさん見に来ていただけると 子どもたちも喜びます。

私は・・・というと 一昨日のマナーの悪さに閉口したこともあって
最初からブルーな気持ちでした。
本日も親さんのマナー悪さは相変わらず。
来賓席にまで入り込んで ビデオやカメラを回され
来賓へのお茶だしもままならないほどでした。
「すみません。通してください。」という声を何度発したことか。
撮影に夢中で まったく取り合ってもらえなかったり
自己中心的な避け方をされるので 
どれだけスリムになって通ればいいの?というくらい狭いものだったり。
撮影に熱心になるより 活躍しているその瞬間を
しっかり声を出して 応援してほしいと思いました。


運動会の方は お天気もよく滞りなく。
午前中で消化して 午後は通常授業だったのですが
さすがに4時間も頑張った後です。
勉強に身が入るはずもなく・・・。


大きな行事の一つが ようやく終わりました。秋は刻々と近づいています。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:運動会 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>mikaraさん
本部席は 全体を見渡せる場所として捉えてもらえたら・・・と思います。
管理職は運動会の進行の中で 校長判断を仰ぐ必要があった場合
全体を見渡せる場所でなければ 判断を下せませんし
タイムキーパーをしている体育主任もまた 
全体を見渡せなければ 時間計測や競技の進行具合を判断できませんし
放送担当もまた 全体を見渡せなければ スタートのゴーサインが見えませんし
こういう場であることを認識していただければ ここへ侵入してくることが
どれだけ 進行の妨げになるか わかっていただけるかと思います。

また 来賓席の椅子に座りたくなる気持ちはわかりますが
座りたいと想われる方は 家庭からレジャー用の椅子を持ち込んでいらっしゃいます。
禁止されてはいないと思いますので 持ち込まれたら良いのではないでしょうか^^
マナーを守って使用されれば 誰も文句言いませんよ。

DVD販売ですか。高いのは プロのカメラマンにお願いして撮影しているのでしょうね。
PTAで撮影して DVD販売したら どうなんでしょう?
バザーと同じように 多少収益が出るような価格で販売したとしても
格安になると思いますけど。
保護者の中に お一人くらいは お得意な方がいらっしゃると思いますけどw


>これからも、格闘しながらがんばってくださいね。
ありがとうございます。いろいろありますが 頑張ります^^
【2010/10/12 23:51】 URL | らりあん #-[ 編集]


一番見やすい場所は本部席にかきらないっていってもそうやって進入してくる親がいるってことはやっぱり、魅力的な席なんでしょうね・・・。
うちの学校もけっこう大きな学校でグランドが狭いので親は立ち見です。テントもありません。
かなり辛いです。暑いし、だるいし、半分ぐらいあいている来賓席に座りたくなります。
それでもそれほどひどいマナー違反がないのは
学校側の事情も理解し協力しようとする保護者が多いからでしょうかね。
そうするのが(マナーを守る)当たり前ではありますが、その保護者の姿にたいし先生方も
「ご協力ありがとうございます。不自由な思いさせてすいません。」ってなんども放送されていました。
お互いの信頼関係が大切なんだなと思いました。
でも、一筋縄でいかない常識のない親もたくさんいるんでしょうね。
我が家は転勤族で4年の間に3回転校しましたがいまのところどの学校も落ち着いている学校なの
でイライラする事もありませんが
引越し前になかなか学校情報が入ってこないので毎回引越しのときはドキドキです。

あ、前の学校は音楽会は撮影禁止。DVD販売でした。でも、高いんだ・・・DVD・・・・

これからも、格闘しながらがんばってくださいね。
【2010/10/12 09:41】 URL | mikara #-[ 編集]


>しぶちゃさん
ありがとうございます。
しぶちゃさんの仰るとおり そこまで書かなきゃ?って思い 恥ずかしくなりますよね。
例えば学習発表会の時も 『静かにしてください』という札を持って
保護者席の前を横切る子どもたちの姿に なんだかなぁ・・・と思ってしまいます。

授業参観でも学習発表会でも 普段会わない親同士が久しぶりに会って
参観そっちのけで 近況や子どもの話をぺちゃくちゃしているものだから
言わざるを得ないんですよね。

運動会でこのようなこともありました。
校内や校庭のトイレを一部開放するわけですが
汚物ならともかく 紙オムツまでも置き去りにしていくのは如何なものか。
『紙オムツはお持ち帰りください』と いちいち書いておかないと持ち帰らないものなのか
ほとほと呆れてしまいます。
その片づけをするのは 教員と子どもたちであること
保護者のマナーの悪さを目の当たりにするのは 子どもたちであること
大人としてのマナーに 高い意識を求めたくもなります。
近年は トイレットペーパーの持ち帰りも あるそうですよ。

運動会や学習発表会は 授業の一環なのですから 喫煙や飲酒もどうかと思います。
子どもたち以上に 大人の取るべき行動について 
考えなくてはならないことが たくさんありますね。
【2010/10/07 22:18】 URL | らりあん #-[ 編集]

こんにちは
運動会、おつかれさまでした^^。

どちらの学校でも行事での保護者のマナーが問題になっているようですね・・・

わが子の学校も児童数の増加に伴って観覧の問題もいつもあげられています。
今年は運動会の前には、学校・PTAから昼食時まで児童席、および通路付近にはシートをひかない等の注意のプリントが配布されました。

その成果があってシートはひかれませんでしたが代わりにレジャー用の椅子をもってこられていました・・・。(それでも、座って見ていただければ問題は少ないのですが・・・)

窮屈な観覧席で日傘をさす方(年配の方が多い)、児童の通路用に開けてある空間に入ってくるかた、ビデオを撮っている人の前に立たれる方・・・ETC。
気になる方はいらっっしゃいますが、今年は昨年よりマシだったような気もします。

あと毎年ですが、子どもは招待状を作って自分の出るプログラムとダンスの隊形ごとの立ち位置やリレーの順番を前もって家族に教えてくれてます。
このおかげでビデオを撮るのも場所がよくわかって助かっています。

今年から参観日の案内に吹き出しで
「教室の中に入って子どもたちをしっかりみてあげてください」「ビデオ・写真の撮影はご遠慮ください」の注意が入るようになりました。

なんだか、恥ずかしいのは私だけかな~なんて思うこの頃です。



【2010/10/07 15:42】 URL | しぶちゃ #-[ 編集]


>mikaraさん
はじめまして。こちらこそ ご覧戴きありがとうございます。

来賓の方はPTA役員や議員さんや児童委員さんだけではなく 
日頃 総合学習や見守り隊などでお世話になっている地域の方々もいらっしゃいます。

総合学習や見守り隊のみなさんは 年間通して子どもたちとかかわってくださり
我が子やわが孫のように 子どもたちをかわいがってくださっていて
顔見知りになっている子どもたちを 精一杯応援してくださっています。
お世話になっている方々を招待するのは当然のことですし 
家庭でも お客様は上座に案内するのと同様に
来賓の方々を本部席に案内するのは 当然のことだと思います。

また 一番見やすい席は 本部席とは限りません。
スタートもゴールも 学年や出し物により 保護者席に十分配慮し
いろんな場所から始め 不平のないようにしています。

本部席が有利なのは 開・閉会式と応援団演舞くらいです。
全校ダンスも 円陣を組みつつも 前に進むように内容を考えてあるので
同じ箇所にとどまることもないですし その他の演技もまた 配置を良く考えられているので 
子どもたちは トラック内を右に左に動きながら踊っていますから
何箇所かビュースポットはあります。

ビデオやカメラをまわすのをいけないとは言っていません。
ただ その前に守るべきルールやマナーがあるということを
子どもたちを前にして 身をもって示すべきではないかと思います。
それが大人としての責任です。
決まりを守ってくだされば ビデオやカメラ撮影は ご自由になさって構わないと思います。

あと 地区テントの使い方も再考の余地があると感じます。
地区のテントはフィールドを周回する形で立っています。
そのテントの中で 互いに敷物を遠慮するとか 敷物をみんなで共有するとか
敷物を敷くのは昼食時のみとするとか 考えるべきだと思います。
テントの中で撮影場所を定め みんなで譲り合えれば 
入ってはいけない場所に入って撮影する必要もないのではないでしょうか。

撮影場所を決めるというのも良い案かもしれませんが
大きな学校では そのスペースすら取れない現状ですから
どこの学校でも対応できることではないので 難しいですね。
【2010/10/06 22:38】 URL | らりあん #-[ 編集]


はじめまして。読み聞かせのお勧め本を検索していてこのブログにたどり着きました。
いろいろ参考にさせていただきました。ありがとうございます。

運動会、お疲れ様でした。私も結婚前は教育現場で働いていたので現場の先生方の苦労はよく分かります。
でも、親になってみて親の目線でいろんな行事に参加するとまた違った見方ができるようになりました。
運動会を一番心待ちにして子供達の成長を見届けたいのは来賓の方でしょうか?
わが子の姿を一番いい所で見て遠くに住む祖父母や単身赴任中の父親にもこの姿を見てもらいたくてビデオを回すのはいけないことですか?
お年寄りのための席なら納得できますが、義理で参加して、ちょっと見たらさっさと帰って行く来賓のために(なかには楽しみにしている方もいらっしゃるでしょうけど)一番見やすい席をつくり親は後姿しか見せてもらえないなんてずるいっていう気持ちもあるのだと思います。

確かに入ってはいけないところに入り込んで撮影する親は非常識ですが、撮影禁止にでもしない限りこういう事態はなくならないと思います。

ちなみに、うちの学校はゴール前と本部となりにに撮影場所があり自分の子の出番が終わったら交代してスムーズでしたよ。

【2010/10/06 10:21】 URL | mikara #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1623-8dbd28d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




