小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


マンモグラフィー検診受けました
運動会代日でした。
タイミングよく 本日がん検診。
マンモグラフィーを受診してきました。
では ちょうど『余命一ヶ月の花嫁』の映画が放映されていましたね。

ピンクリボン運動も 盛んに行われています。
ちなみに 10月17日(日)は マンモグラフィー検査が受けられる日曜日だそうです。
J.M.S(ジャパン・マンモグラフィー・サンデー)というこの取組みは 
毎年10月の第3日曜に行われていて 休日なら検査を受けられるという声に応えて
始まったのだそうです。
この取組みに賛同されている医療機関で この日にマンモグラフィー検査を受診することができます。
本年度の賛同医療機関は こちらです。ご確認の上 詳細は各医療機関にお尋ねください。


数年前に 身近な友人が2人も マンモ検査で乳がんが見つかり 手術を受けました。
早期発見のため 二人とも 事なきを得ましたが
それだけに 他人事とは思えず 私も毎年必ず受診するようになりました。
幸い がん細胞は発見されていませんが もし検査で見つかった場合
そのガン組織は 8年前に発症したものなんだそうです。
本日の検査で そう言われました。

日頃の自己チェックも大変重要だということで 1ヶ月に1度は行うよう促されました。


さて マンモ検査ですが 毎年やっていても 強烈な痛みを伴いますね。
恥ずかしい話ですが あの痛みに耐えられなくなって 涙が出そうになります。
あの無理な体勢がまた 痛みを助長していますよね。
ホントにつらいです。
痛みを伴わない撮影方法はないのでしょうか。。。
どなたかが 痛みを伴わないマンモ検査機械を開発してくれるよう願っております。


マンモ検査を受診する人は とても多かったです。
待合に人があふれんばかり。関心の高さがうかがえます。
年に1回のことですから 今後も毎年受診していきたいです。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>yu&shuのかぁさん
構えさせてしまってすみません。
子宮ガン検診の痛みより 痛いのは事実ですが
この痛みに耐えることで 多少なり安心が得られると思えば 我慢するしかないです。
シコリが見つかれば 心も身体ももっともっと痛い体験を重ねなければならないわけですから
そのことを思えば 検診の痛みなど痛みのうちに入らないのでは・・・と思います。
早期発見が何より 助かる可能性を大きくします。
頑張って受けましょうね^^
【2010/10/05 07:48】 URL | らりあん #-[ 編集]

未体験
 30歳マンモー健診の時は授乳中で受けれませんでした。それから数年たってますが、未だマンモ―は未経験。
 タダでさえ、検診に行くのは億劫なのにそんなに痛いのですか?怖いです。

 先日、子宮がん検診に行きましたが、あれも何度受けても慣れない。苦手で終わると倒れそうになります。

 それでも何もない!ことを確認するためにできるだけ行くようにしてます。
【2010/10/05 00:26】 URL | yu&shuのかぁ #D7awbCwA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1622-64f60d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




