小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





『ニッポンの嵐』が学校に嵐を招く?!
みなさんの学校にも届いたでしょうか?
数日前から ネットでも 物議を醸している
観光庁から全国の小・中・高等学校4万校に2冊ずつ、計8万冊
『ニッポンの嵐』が寄贈されました。



『ニッポンの嵐』って?


ジャニーズ事務所所属の『嵐』が 
『観光立国ナビゲーター』という観光庁のナビゲータに就任し
メンバーが全国各地を回り 
郷土文化や地域の魅力などを紹介している非売品の書籍で
ジャニーズ事務所の関連企業が企画製作したものだそうです。

当初は 一般の書籍として販売を予定されていたそうですが
メンバーが子どもたちの為にぜひ提供したいと 寄贈が決まったとか。


本校も4万校の1校にカウントされていたようで 2冊届きました。
さっそく中味を拝見させていただくと

 (・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

これは 嵐の写真集?
文章のほとんどが 対談形式のもので
残念ながら 小学生が誰でも読めるほどの 振り仮名は振られておらず
おそらく このまま 子どもたちに提供したとしても
小学生のほとんどが 文字を読むことなく 
写真を見るだけになるのではと思われます。
写真集の色がとても濃く 嵐ファンだと かなり嬉しい代物です。

これは あくまでも 私の見解ですが。
小学校への寄贈が 念頭におかれていたのならば
漢字のほとんどに振り仮名が欲しかったです。


この『ニッポンの嵐』は 学校寄贈以外に流通している図書ではありません。
しかも非売品なので 一般の方が 手に入れることはできないはずですが
なぜか ネットオークションに流通しており 1冊5~6万で取引されていたそうです。
学校関係者しか持っていないはずですから 学校関係者が流出させたのか
それとも さすがの嵐ですから 
紛失したモノがオークションに出されていた可能性も 考えられます。

また 扱いにも 人気があるゆえ 苦慮しているようです。
本校も その苦慮している学校のひとつになります。
禁帯図書として図書室から持ち出させない とか
管理は図書室ではなく職員室にしているとか 対応も様々です。
私もどうしたものかと 本気で悩んでいます。


メンバーの想いである
『学校図書として長く読まれるものになってほしい』という気持ちはわかりますが
学校側としては こっそり持ち出しがあるのではないかと 懸念しています。


とにかく 今は どうすべきか 他校の様子を見ているところです。




FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓






テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>keep9さん
中学生ともなると 教科書は置いて帰っても・・・って感じでしょうかw
小学生の場合は てさげ袋を持ってきたとしても 
あの重さでは お持ち帰りサイズではないですね。
それだけ持って帰るのであれば いいんでしょうけどw
【2010/09/18 00:25】 URL | らりあん #-[ 編集]

確かに
変形A4判(横幅はA4より長い)の大きな本ですから、A4クリアファイルが入ると宣伝しているイ○ンのランドセルででもない限り(苦笑)小学生が持ち帰るのは厳しいだろうと思いますよ。

うちの中学校の場合、けっこう余裕のあるカバンを使っているので、重たいながらも生徒は持って帰っています。

生徒たちにとっての可搬性というのも、条件のひとつかもしれませんね。
【2010/09/17 11:31】 URL | keep9 #-[ 編集]


>松岡さん
そうなんですよね。追随する芸能人が出てくるかもしれない。
そのたびに受け入れていたら 図書室はとんでもないことになってしまいます。
今回も ジャニ関連会社ですから 
これが当たれば 次を考えられる可能性だって なきにしもあらずですから。

いっそのこと 非売品ではなく 書店で売って 個人で買って欲しかったなと。
学校を困らせるようでは 嵐に対しても 良い印象が抱けなくなりそう・・・。

【2010/09/16 21:10】 URL | らりあん #-[ 編集]

学校を利用するなんて……
 噂の書籍の現物を見たことはないのですが、聞く限り、嵐を宣伝するためにつくられたもののように思われます。

 一部の人間の私的利益のために、公教育の場に混乱を引き起こし、他にすべき仕事がいっぱいある司書さんの時間を奪う……というのはいかがなものかと思います。

 これで成果が出たら、他の芸能プロダクションも、同じことをやり出しかねないですね……。
【2010/09/16 00:51】 URL | 松岡 #OjelYWE.[ 編集]


>simizuさん
そうなんですよねぇ。
子どもたち以上に 見たがっているのは
親さんだったりしますよね。
困ったものです。
一度貸出を始めてしまえば
そういった悩みが増えること 間違いないでしょうね。

教育委員会で保留になっていたのか
それとも 職員でまわし読みしていたのか
そこで止まっていた理由が気になりますね。
【2010/09/14 23:12】 URL | らりあん #-[ 編集]


>ひよこ豆さん
こちらこそ はじめまして。
レスありがとうございます。

同じように みな 頭を抱えていますよ。
貸出殺到の心配 紛失の心配・・・。
悩みは尽きません。
寄贈いただいて これだけ悩む本も 私の経験の中で なかったような。

対応の仕方は 自治体や学校によって様々だと思います。
職員に 本を紹介し 貸出をすべきか否か 意見を聞く方法もありますし
禁帯出として 貸し出さない方法もあるし
閲覧だけOKにする方法もありますし
何も考えず 太っ腹で 貸し出してしまう方法もありますし。

何を持って貸出を決めるかの基準は
子どもたちの特性でしょうね。
ある意味 地域性みたいな・・・。
大丈夫な学校あれば 確実に危ない学校もあるでしょう。
一概に これがいい方法だと決めることはできないので
みなさんのアイデアを参考にしながら
自分の学校の子どもたちの特性に合わせて考えるのが良いかと思います。
【2010/09/14 22:47】 URL | らりあん #-[ 編集]


>keep9さん
そうですよねぇ。あれだけのページ数 学校で読めるものではないですよね。
果たして 全部読むのかなという疑問もありますし。
システム化されているところが 貸出にできるかどうかのラインのような気もします。
本校は システム化されていないから 更に頭が痛いんです。。。
それに あの重さです。
持って帰るのは大変だと思いませんか?
【2010/09/14 22:24】 URL | らりあん #-[ 編集]


>ずずさん
パソコン管理ならば そのやり方もありですよね。
手書きの貸出で しかも大規模校の本校では
予約を取ることにしたら おそらく 
数年先まで 予約が捌けない状態が続くことが予想されます。
貸出をすれば 破損、紛失の可能性も きわめて高いでしょうし
オクに流通している状況から捉えて 
紛失を装った詐取がないとも限りませんし・・・。
しばらく みなさんのお考えや取組みなど お伺いしてみたいと思います。
【2010/09/14 22:19】 URL | らりあん #-[ 編集]

そこかい!
来ないなぁ、今どこで流通止まっているのかな?
と思っているうちにニュースで流れて
子供からの問い合わせが殺到。
男子だって、お母さんからの特命を帯びているのです。

そして、どこで止まっていたかが判明。
…教育委員会でした。
そこかいっ!
【2010/09/14 19:23】 URL | simizu #PDrP5gew[ 編集]

どうしたらよいでしょうか…。
はじめまして。
私も学校で司書をしています。
嵐かジャニーズのメルマガで、
全国の学校に「ニッポンの嵐」が配布されることがニュースとして流れたらしく、
どう対応したら良いか司書教諭と頭を抱えています。
【2010/09/14 15:26】 URL | ひよこ豆 #i1AW65Uk[ 編集]

条件が3つあって
1.司書不在時に図書館が開けられたり、貸出がされる状態でないこと。
2.システム化済みで、貸出履歴が簡単に追跡でき、延滞者への督促が簡単にできること。
3.生徒の気風

 3がかなり司書としてはアナログな判断になるのですが、以上の3つを総合的に勘案して、うちは2冊とも貸出可にしました。あれだけの分量の文章となると、館内閲覧だけではとても読み切れるものではないですから。
【2010/09/14 10:17】 URL | keep9 #-[ 編集]

1冊貸出可、1冊禁帯です。
私の勤務先は1冊を貸出可、1冊を禁帯としています。2冊とも貸出不可にしていたら、子供たちのブーイングがすごくて!
貸出可の1冊は予約がどんどん入っています。

1学期に人気図書が同じクラス内でまわる、もしくは隠されることが続いたので、2学期から図書の予約を始めたのですが、予約を始めておいてよかった~って感じです。

字のサイズや振り仮名には確かに「???」という点がありますが、嵐ファンの子は人に聞きながら一生懸命内容を理解しようとしているので、これはこれでいいのかな?って思いました。
【2010/09/14 08:28】 URL | ずず #-[ 編集]


コメントありがとうございます。
参考になります。
スキャンデータもコピーも 個人で楽しむもの以外は すべて著作権法違反です。
【2010/09/14 07:49】 URL | らりあん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/14 05:09】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1601-47fefd9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




