小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


制服・自由服・標準服
本校は制服はありません。 身につけるものは基本的に自由です。
その自由が 果たしてよいものか・・・。

自由服だと 身に着けているもので 各々の生活環境が見えます。
中には 毎日といっていいほど
ブランド服を身に着けている子どももいます。

そういう姿を目の当たりにすると
学校での暮らしに その格好が適応しているのか
疑問に思うことがあります。
かわいく着飾る余り 下着が見えることもチラホラ。
小学生程度で これくらい と思われるかもしれませんが
校内では危ない行為はないとしても
一歩外に出れば 登下校中に なにかあるかもしれません。

自由服ならば 最低限のTPOは考慮すべきでしょう。

子どもたちの様子を見ていると 標準服で良いのではないかと思います。
標準服だと TPOにも対応できますし
兄弟での着まわしもできます。
また 要らなくなったものは 校内のバザーなどに出せば
洗い替え用に購入したり 経済的に大変な家庭も助かりますし。

それに 転校したとしても 標準服は そのまま使えるメリットがあります。

これだけ不景気な世の中ですから 
標準服の導入を(教育委員会、保護者、教師などで)今一度考えてほしいと思います。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





スポンサーサイト

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ずずさん
そうだと思います。
なかなかむ図化しい問題ですが トータルで2、3万もする服で
学校に来るのはどうかと思います。
汚れを気にして 汚れるような遊びはしないですし。

洋服が汚れるから 遊ばないのではなく
遊びたいから それなりの洋服を身につけるのが 
子どもらしさの基本ではないかと思います。

地域性を見極め 様々なことを判断する力量が
学校に求められる時代なのかもしれませんね。
【2010/09/07 00:20】 URL | らりあん #-[ 編集]

地域性ですね☆
私の勤務先はどちらかというと、就学援助を受けている家庭の子が多いので、お揃いの服よりもチープな方が…って、そうですね、地域性はありますよね。

知り合いのお宅の小学生の子は、お姉ちゃんのお下がりのブランド物の服を着ていたら
「〇〇ちゃんはいつも古いデザインの服を着ていておかしいわね」
って言われてしまったそうです。そう発言した子は同じブランドでも、いつも最新の服を着ているそうで、何だかなぁ~って思った記憶があります。そういうところでは標準服のほうがいいんでしょうね。。。
【2010/09/07 00:07】 URL | ずず #Zr2/WiYY[ 編集]


>ずずさん
結局のところ地域性の問題です。
前任校でも私服でしたが 経済的にも同じくらいのご家庭ばかりだったので
気になることはなかったのですが
現任校は 医者や公務員の多い新興住宅地(大型団地)の子どもも多いので
差が出てしまうようです。
地域性に応じて 決めるのがいいかもしれませんね。
【2010/09/06 23:04】 URL | らりあん #-[ 編集]


>yu&shuのかぁさん
地域性もあると思います。
こちらは 新興住宅地と昔から済んでいる方々が混在する地域で
新興住宅地はいわゆる高級住宅地なので やはり格差が大きいです。
男の子はそうでもないですが 女の子は とてもおしゃれです。
【2010/09/06 23:00】 URL | らりあん #-[ 編集]

服装の件
服装の件ですが、私は今のままでよいのではないかと思います。

確かにブランドの服を毎日着ている子もいますが、成長がいちじるしい年齢のうちは、ある程度の金額を払ってみんなとお揃いの服を買うよりも、(金銭的余裕のない家庭にとっては)安い服を子供に買い与えるほうが経済的に助かるからです。
安い子供服のチェーン店がありますが、本当に安いんですよ!
標準服1枚分で何枚も購入できます。

かくいう我家の子供たちもセール品の服しか持っていません。
1シーズン、せいぜい2シーズンしか着ることのできない服にお金は使えないですし、誰かのお下がりの標準服よりは、安くても自分のために買ってもらった新品のほうが子供にとっても気持ちの良いものではないかと思います。

ところで話は変わりますが、というか、全然違う話でスミマセン。。。
各校に2冊送られたという「ニッポンの嵐」ものすご~い人気ではないですか??
休み時間に女の子が奪い合っています。。。
【2010/09/06 21:58】 URL | ずず #-[ 編集]


 おはようございます。
うちの勤務校は体操服です。(式典のみ式服)
うちの子供の学校は私服です。(式典のみ式服)
 わが子は男の子なので、毎日簡単な服を着てますが、女の子はおしゃれですね。確かに。
【2010/09/06 08:19】 URL | yu&shuのかぁ #wXplh1Yc[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1593-209a7c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。