小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





百科事典の廃棄
高価な百科事典の廃棄は そうそう買いなおすこともできないので
躊躇してしまいがちですが 今回思い切って廃棄することにしました。
百科事典の廃棄を実行に移したのは 司書の職に就いて 初めてです。

きっかけは 子どもたちの活用の状況と
新たに刊行される百科事典のリーフレットを見て。

まったく活用されていない百科事典が 本棚の3段を占め
それ以上に活用されていないものが カウンターの中に山積みされていて
ここまでして 置いておく価値があるのだろうかと思いました。

百科事典といえば 10万円を下ることはない高価なものですが
どんなに高価なものでも 資料価値が低くなる時期は 必ずやってくるものです。
ましては 補遺が刊行されていないものは 
内容が時代の流れにそぐわなくなり ますます利用価値は下がるばかりです。

校内に廃棄規定がないので 
SLA(全国学校図書館協議会)の『学校図書館図書廃棄規準』に準じて
廃棄をすすめていますが 
その基準の中でも 
百科事典は『刊行後10年を経ているもので、補遺が刊行されていない図書』と記されています。

廃棄対象としている本校の百科事典は 1970年代のもの。
刊行後10年は 当の昔に越えています。

今年度の購入図書は ブックフェアに参加できなくて
当初の予定通りに 予算を使いきれなかったため
この時期としては 予算残が例年よりも多めです。
このことがきっかけとなり 今年は思い切って 
百科事典の入れ替えを検討してみようと 思ったのでした。

実際 廃棄書類が通っていくものか 不安もありました。
いくら古くても 百科事典の廃棄は あまり良く思われませんから。
でも 古いものは古いので 却下も覚悟してダメもとで 申請しました。

校長の職印はもらえたようなので あとは役所の返答待ちです。
もし大丈夫であれば 早期に廃棄処理をし
来年1月に刊行予定の 某社の百科事典の購入をするつもりです。
初代のものもあり それらが百科事典の中でも一番活用されているので
1セット購入すれば 古いものとあわせ 更に活用が図れると思います。

とはいえ その古いものも10年前のモノなので廃棄対象なんですけど
10年くらいの代物は まだまだ新しいうちに入りますからね。ははは(^^;)


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓






テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ずずさん
まさにそれですw
他社の百科事典もいくつかあるのですが
子どもたちの様子を見ていると
一番使い勝手がよく 調べたいことが調べやすいようです。
調べ学習が重なると 百科事典の活用率が高くなるので
1セットでは 思うように調べることができない状況でした。

だからと言って 同じものを2セット買うのは躊躇していたのですが
新しいものが出るのであれば いずれ入れ替えを視野に入れて購入すればよいかと思いまして。

ずずさんが 来年度の購入をお考えになりたいと思われるのであれば
やがて来年度の予算要求の時期になってきますので
既存の百科事典がどれだけ古いものか 調べ学習でどれだけ活用しているか
新たに 入れたい百科事典はどのようなもので 金額はいくらなのか(パンフ添付)など 
文書にまとめ 司書教諭か事務の先生を通して 
百科事典の購入も視野に入れた来年度の図書費予算をお願いしたらよいかと思います。

某社の百科事典の刊行は来年1月なので 購入できましたら またここに書きますね。
【2010/09/05 22:31】 URL | らりあん #-[ 編集]

そうなんですね。。。
購入予定の百科事典って〇〇〇ディアですか??
書店さんに来年発売のそれをず~っと薦められています。
同じシリーズが蔵書であるので、そんな高価なもの買えません!ってお断りしているのですが、それでもことあるごとに薦められます。
知り合いの小学校勤務の司書2名に聞くと、2人とも購入することにしたって返事でした。。。
私の勤務先の学校では今年度の予算では購入できませんので、購入なさった後にぜひ感想を聞かせてください!
【2010/09/05 21:23】 URL | ずず #Zr2/WiYY[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1592-38a83e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




