小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


大人がそれでいいのか
夏休みの貸出図書返却を9/1までとし
2、3日を図書整理期間としていました。

しかし ある学年が 教科で図書を使い発表をするので
夏休み貸出図書のうちの1冊だけ 3日まで借りたままにさせてほしいとお願いされました。
授業で必要ならば仕方がないと 了承したのですが
1日までに1冊以外の図書を返却に来たのは 1学級のみ。
残りの学級は 返却にきませんでした。

2、3日と図書整理をすることにしていたので
350冊ほどの図書が戻ってこないまま 作業を始めました。
そして なんと3日に すべての図書を返却にきました。
それも5時間目終了時に。

ほとんどの箇所の図書整理を終え 
月曜からの貸出準備にかかろうという時間に返却されては 
仕事が滞ってしまいます。

しかも 全員返却できたわけではなく 学年あわせて20人ほどが未返却です。
子どもって そんなものだとわかっていましたが
予想通りの結果に 了承したのは私といえ かなり落胆しました。

結局 夏休み貸出図書の返却期間が この学年だけ 特別に延長され
でも その特別が 結局は もともとの返却期限までに返却完了するどころか
未返却者が多数残るという結果になりました。

決まりを守るという とても大事なことを
授業のためとはいえ 蔑ろにされたことが
はたして 子どもたちの為になったのか という疑問が残りました。

いくら授業に必要でも 決まりは決まりなので
やはり決まりを守り いったん返却させ 
未返却者をゼロにすべきだったと思います。
そして 貸出開始とともに 改めて借りるというのが 
勉強以上に大事な 社会のルールを守るという
子どもにとって もっとも大切な学習だったのではないでしょうか。

子どもたちは 担任から「授業で使うからまだ返さなくていい」と言われたとき
どう思ったのでしょう。
返却を口やかましく言っている中で 自分たちは特別という感覚を抱いたでしょうか。

方法はいくらでもあったはずです。
必要な図書が 各々わかっているのならば 一旦返却はさせておき
それらを コンテナに入れ キープしておくとか。


私の作業も 消化不良に終わり なんとも後味の悪い結果となりました。
大人として 教師として 最優先すべき行動はなんだったのか
今一度 考えてほしいと 思いました。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ずずさん
作業お疲れ様でした。
本の移動は 重いから大変ですよね。
でも子どもたちの手伝いがあれば あっという間に終わるので
ほんとに大助かりです。
よかったですね。お手伝いがあって。

子どもたちにとって 良い経験になったと思いますよ。
本の移動が大変だということ 
ほんの一部でしょうが どこにどんな本があるのかということ
多少なりとも わかってくれたと思います。

しっかり褒めておいてくださいね。
ここで褒めておくと 必ず今後に繋がります。
図書室に関心のなかった子が 
ずずさんと距離が縮まったことで 顔を出すようになったり
親近感を覚え お手伝いしてくれるようになったり
なにかしら プラスの効果がでてきますから^^

明日1日 しっかり身体を休め
月曜からまた頑張って下さいね。
【2010/09/05 00:16】 URL | らりあん #-[ 編集]

お疲れ様です!
夏休みの返却、私の勤務先は逆です。。。

9月1日が始業式で、3日までに返却するように夏休み前に決めていたのですが、工事の影響で図書室を元の状態に戻すのに3日までかかってしまい、子供たちには9月6~9日に返却するよう変更をお願いしました。

1年生は変更の意味が理解できていなかったようで、前日に「3日に返すね」とわざわざ言いにきてくれる子もいて、かなり心苦しかったですが。。。

でも、ものすご~い状態の図書室を早く元に戻そうと、図書委員さんをはじめ、委員会活動のない4年生の子供たちも休み時間に応援に来てくれて、とても励みになりました。

4日土曜日は全身筋肉痛で起き上がれないくらいでしたが、一生懸命手伝ってくれた子供たちの姿を思い出すと、ほのぼのします。

9日までにちゃんと返却に来てくれるといいのですが、さてどうなることでしょう? 楽しみなような不安なような。。。う~む。
【2010/09/04 22:27】 URL | ずず #Zr2/WiYY[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1591-b015a0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




