小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





滝のような汗
大人も子どもも 連日大変です。
廊下に出れば 噴出す汗。
新陳代謝が悪い私ですが
その私ですら 汗が吹き出てきます。

室温は朝から35℃を越え 湿度も高くて 
気分が悪くなる暑さ。
子どもたちも 暑さでダウンし 保健室に行く子も多いです。
また 暑さゆえ イライラ度も増し
ケンカやトラブルも 起こっているようです。

これだけ暑ければ イライラして当然です。
大人ですら 体力を奪われ 精神的にも参っていますから。

運動会が近いので 体育も 運動会練習が中心になりましたが
運動場は 日差しがきつく 体力を奪われるばかりです。
なので ある程度形になるまでは 体育館で練習しているようです。

しかし この体育館も かなり暑く
気分が悪くなる子も続出しているそうです。

猛暑が続く中 子どもたちにとっての図書室はまさに『天国』。
暑い中頑張っている子どもたちが 
ほっとできるような空間を つくってあげたいと思います。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>simizuさん
部会などあれば 
部会内で統一基準を決められるといいんですけど。
文書化は大事ですね。
いつかは来る引継ぎの為にも。
【2010/09/05 00:09】 URL | らりあん #-[ 編集]

ありがとうございます
なるほど、6年目。

システムマニュアルはあるけれど、
運用マニュアルがない現在、
チマチマ困ったことがある度に
文書化・自作していこうと思っています。

ありがとうございます^^
【2010/09/04 19:40】 URL | simizu #PDrP5gew[ 編集]


>simizuさん
ほんとに暑い毎日ですね。
クーラー設置のひとつの手に PTA費を利用して・・・というのもあります。
しかし全学級に設置となると かなり先が長くなってしまうので
全学年の共有スペースである図書室に・・・ということになる可能性は大です。
今だ図書室にもクーラーがないという学校は 
PTAに働きかけることも視野に入れられるといいですね。

お尋ねの件ですが 
図書の除籍に関しては 自治体で特に規定がないので
全国学校図書館協議会の「学校図書館図書廃棄基準」に沿って行っています。

しかし 不明図書の廃棄に関しての基準は 特に明記されていません。
でも一般に 3~5年不明が続くと廃棄としている図書館が多いので
私は 最長の5年と決めて 6年目に廃棄手続きをとるようにしています。
【2010/09/04 01:10】 URL | らりあん #-[ 編集]

うーらーやーまーしーやー
クーラーよりも、水・電気の老朽修理が先…。
暑い中、読書に励めって言われても集中出来ないですよね~。

9/1lから、3日かけて、3年ぶりの曝書でした。
不明数、もっのすごいです。教室回って回収して~と計画しています。
そこで質問なのですが、不明回数何回(何年)くらいで除籍されますか?

【2010/09/03 21:44】 URL | simizu #PDrP5gew[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1590-3b600502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




