小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





今週は大量に・・・
戻ってきますよ~!!

夏休み用に貸し出した図書が!
2400冊余りの図書が どどっと戻ってきます。

低学年は 担任が伴って返却に来るので
あまり心配はありません。
どちらかというと 中学年、高学年の方が心配です。

夏休みは一人当たりの貸出冊数が多いので
カードの入れ間違いと 元の場所に返せるかだけが心配の種です。
夏休みの間に 少し本の移動もしているので
棚が変わっていて 戸惑いもあるようです。

今週1週間は ひとまず 図書の時間が返却のみなので
金曜日に8割がた出来ていた廃棄図書のデータを
再度 打ち直して 早々に申請し
運動会の練習中に処理までできたら・・・と思います。

とにかく せっかく作ったデータを
危ないPCから取り出せるかが 目下の課題。
明日の仕事はそれからです。
どうか 最低限のデータだけは 取り出せますように。


バックアップ?


大丈夫です。もちろんやっていました。
夏休み明けに作ったもの以外は
作成や更新の都度 バックアップを取っていたので
夏休み終盤に作った 購入図書データや会議資料
サノスケシリーズのイベント用印刷物も 全部無事です。

取り出したいデータは 廃棄図書データと
IEのお気に入りくらいでしょうか。
明日 格闘します。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓






テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>松岡さん
ご心配おかけしました。
PCのトラブルは 手持ちの仕事が滞るだけでなく
人様にもご迷惑おかけするので ホントに困りものです。

司書の職に就いた最初の職場で 目の前にドンとPCを差し出され
「これで登録作業してくださいね。」といわれました。
それまで PCなんて 私の性に合わないと
大学卒業以来 触ることもなかった私の目の前に据えられ
涙が出そうになったアノ日のことを今でも覚えています。
しかも 教えてくれる人は周りにはいません。

けれど 人っていざとなれば やれるものですね。
使わなければいけないといわれ 時間を見つけてはPCに向かい
あれこれ触りながら たいていのことは独学でできるようになりました。
まだまだ不安もありますが 初心者に毛が生えた程度のことは なんとかなります。

小学校に就いて 誰もが忙しく 誰かに頼るのも気を遣う環境なので
多少のことは自分で出来 あのときの苦労が役に立って良かったです。

松岡さん ありがとうございました。
またトラブルが起こり 私の力では解決できない時には 
ぜひ お力をお貸しいただきたく存じます。
【2010/08/30 22:36】 URL | らりあん #-[ 編集]

データ
 パソコンの調子が悪くなると、むやみに時間を奪われてとても面倒ですよね。自分は情報科の教員をしていたので、よく「なおしてくれ!」っていわれて大変でした。

 学校にも専属のSEとかのコンピュータ技術者を配置して欲しいものです。コンピュータの保守なんて、「教育」を主たる業務とする教師のするべき仕事ではないはずなのに、なぜかそれもさせられている現状はおかしいと思います。

 うまくバックアップがとれないようなら相談に乗りますのでおっしゃってくださいね(たいしたことはできませんが……)(^^;
【2010/08/30 00:43】 URL | 松岡 #OjelYWE.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1586-8969036e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




