小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





熱中症対策に
2学期が始まるとすぐに 運動会の練習が始まります。
まだまだ残暑が厳しいので 子どもたちも暑さ対策が大変です。

もちろん 水筒は持ってきていますが この暑さです。
小さな水筒では 1日持ちません。
また 保冷性の高い水筒じゃないと クーラーも入っていない教室の中。
冷たさを持続することは 難しいようです。

軽くて 容量が多くて 保冷性に優れている・・・
スポーツ用ジャグを 持って来る子がいます。
1.2Lくらいは入るようですよ。
これくらいの量があると 安心ですね。

ものすごく動き 汗をいっぱいかく子どもたちです。
これくらい大きな水筒を持たせてあげてほしいですね。

それから 着替えのTシャツを1、2枚 持たせてあげてほしいです。
子どもは汗っかきですから まるでシャワーを浴びたように
シャツが汗でグッチョリということも多々あります。
濡れたシャツを着ていると 風邪をひきますし 気持ちも悪いですよね。

また 運動会の練習の後も 汗臭いシャツを着るよりも
新しいシャツに替えたほうが 気持ちいいと思います。
夏場の替えシャツは 必要だと思いますよ。
タオルも一緒に持たせてくださいね。




FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>keep9さん
お疲れ様でした。
昨日今日と 近隣の小中学校でも草取りが行われていました。
もちろん勤務校も。
幸か不幸か 雇用を外れているので 参加要請はありません。
早朝6時から2時間ほどですが そんなに早い時間でも
身体を動かせば 相当の汗をかきますよね。
それが日中となれば また話は違いますしね。

着替えは必要ですし 水分も必要ですし
サーモタイプだと 飲み干しても たいてい氷は残っていますから
最悪 水道水を入れることもできます。
サーモタイプの水筒は高価ですけど
これだけ温暖化が進めば 昔のようにはいきません。
ぜひとも サーモタイプの水筒を持たせてほしいと思います。

あと 教室に冷房は難しいにしても
扇風機をつけてほしいですね。
熱風が循環したとしても 空気が循環されると心持ち違うと思います。
どこかの学校で見かけたのですが
業務用の大型扇風機が 廊下で回っていました。
とても効果が大きいと思います。
ぜひ導入して欲しいですね。
【2010/08/23 00:14】 URL | らりあん #-[ 編集]

今日はPTAと合同で
グラウンドの草むしりでした。

案の定(念のため下着の上にTシャツを着ていたにもかかわらず)2枚ともぐっしょりとなり、替えのシャツと交替となりました。サーモスの水筒に入れていた麦茶と合わせると、1.5L位は水分摂っていますね。まだ足りなかったかもしれません。

本当、炎天下の運動は熱中症に注意!ですね。
【2010/08/22 17:28】 URL | keep9 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1578-f66eee62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




