小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





グリーンカーテン 取り組んでいますか?
ここ数年 グリーンカーテン(緑のカーテン)の取組みが
学校や公共施設、会社などで行われるようになりました。

グリーンカーテンといえば ゴーヤが主流ですが
学校でゴーヤだと たわわに実ったときに 一抹の不安が・・・。

自校給食の場合 収穫されたゴーヤを給食に使われることが多いです。
学校給食の場合は 栄養士さんのおかげで
子どもでもおいしくいただけるよう あらゆる工夫が加えられ
苦手な私でもなんとか食べることができるので
子どもたちも それなりに食していると思います。

と言っても やっぱり苦手な子どもも多いわけで・・・。
食するために植えているわけではないのだから 
無理に食べる必要もないのでは?という声も聞こえますが
せっかく植えるのならば 食べられるものを植えると
涼しさとともに食することができ 一石二鳥だと。

そこで 最近は ゴーヤのほかに豆類も人気だとか。
豆ならば ゴーヤよりは食べられる子どもも多いですしね。

ところで このグリーンカーテン
ツルのある植物を 陽の当たる南側の窓際に植えることで
太陽の陽を浴びすくすくと育ちます。
水を与えることで 根が吸い上げ 
葉の先にいきわたることで 葉が水のベールとなり
その葉の間を風が通ることで 風が冷やされて 
冷えた風が 室内に入ってきます。
夏の暑い日差しをさえぎるだけではなく
涼しさも運んできてくれ いいことずくめですね。

グリーンカーテンがあるところとないところでは
5~10℃位 気温差があるそうですよ。
学校のように コンクリートの建物は 熱がこもります。
クーラーのない教室だからこそ グリーンカーテンの取組みが
大きな効果をもたらしてくれます。

グリーンカーテンに適しているツルのある植物ですが
有名なところは ゴーヤやヘチマですが
豆類やアサガオでもいいですね。

グリーンカーテンを作るには 
植物の種のほかに プランター、土と肥料
そして ツルを這わせるためのネットが必要です。
春に 土をいれたプランターに種をまき
芽が出てきたら 間引きをして 更に大きく育てます。
ある程度 大きくなり ツルが伸びてきたら いよいよネットの登場です。
最初の巻きだけしてあげると あとは 上手に伸びていきます。

と 学校でやっていたので その記憶から(笑)


残念ながら 今年は間に合いませんが
来年 図書室が南側にあるというところは
取り組んでみてはどうでしょう。
グリーンカーテンを背景に 装飾してみるのもいいですね。
雰囲気作りにも一役買ってくれそうな気がします。

本校の図書室は 幸か不幸か 北側に面し 日差しとは無縁ですが
窓が北側にしかないので 風の抜け道がなく
室内には熱がこもり とても暑いです。
結局のところ クーラーに頼るしか 暑さを和らげる方法しかなく・・。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>しぶちゃさん
ありがとうございます!
ゴーヤの佃煮 作り方をぜひ教えてください!
実は私も思い切り苦手なもので・・・ポリポリ (・・*)ゞ

ところで しぶちゃさん
「いろいろ思うことあり」って・・・?
とても気になっています。

【2010/08/11 23:17】 URL | らりあん #-[ 編集]

ゴーヤですか・・・
らりあんさん ♪

いろいろ思うことありの夏休みをすごしています・・・^^;

ゴーヤは子どもが食するには難があるかもしれませんね。
昨年から、我が家ではゴーヤの佃煮が食卓に上がっています。(これおススメです!!)
よろしければお試しください。

本日はこれだけお伝えしたく・・・

【2010/08/11 21:44】 URL | しぶちゃ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1567-f4c78893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




