小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【アンケート結果の検証】ご協力ありがとうございました。
「学校図書館に新聞はありますか?」



有効回答は24名でした。ご協力ありがとうございました。

24校中 半分の12校の図書館に新聞がありました。
今回の調査だけでみると 2校に1校は新聞があるという結果に。
思っていたより 設置率が高いことがわかりました。


「図書館に新聞がある」という学校には どんな新聞があるのでしょう。
圧倒的に「こども新聞」が多かったです。5校もありました。
3種以上あると答えた学校は1校。高校でしょうか。充実していますね。
全国紙と地方紙を1種ずつ(2種)購読している学校が 2校ありました。

地域の話題は 地方紙に勝るものはありませんが
全国のニュースは 全国紙には及びません。
地方紙と全国紙の両方を揃えておけば ニュースの取りこぼしが少ないと思われます。
理想的な配置ですよね。

ほかには 全国紙を1紙配置している学校が1校 
地方紙を1紙配置している学校が2校ありました。
本校もそうですが 1紙もない学校が12校もありました。
1紙もない学校からみれば 1紙でもあるという環境が とてもうらやましく思います。


今回のアンケートでは 学校図書館に新聞があるかどうかが重要だと捉え
それ以上の質問は あえてしませんでしたが
実は とても 気になっていることがあります。
それは 「新聞の活用」についてです。

図書館に新聞はあるけれど 誰も読んでいない、活用されていないでは 勿体無いですよね。
ある方のコメントの中に「入り口の横に新聞コーナーを移したら読む子が増えた」とありました。
ちょっとした工夫をしたことで新聞が活用されているという事例です。

今回「ある」と回答くださった学校のみなさん 
もしよろしければ 新聞の活用方法を教えてください。

切抜き(スクラップ)をしているとか 授業で活用しているとか
このように工夫したら 子どもたちが読んでいるとか 教えていただけると
配置のない学校も 購入を働きかける手段のひとつにできるかもしれません。


さて もっとも重要視しなければならないのは 
新聞配置のない学校が12校もあった」ということです。
24校中12校・・・50%の配置率です。
2校に1校の図書室にしか新聞がないという結果を
NIE(教育に新聞を)の2008年の実態調査結果に重ねると 
活用したいという思いに 答えられないのではないかと思いました。

まずは 学校図書館に新聞設置が 絶対的に必要であることを 改めて感じ
配置ができたら 教育的活用に繋げることができるのではないかと思いました。

学校図書館に新聞を置かなくても 
子どもたちがそれぞれ 家から新聞を持ってくればよいことじゃないかと
考える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし 新聞を購読していない家庭もありますし 
思想を反映した新聞を購読されている家庭もありますし
家庭に委ねるのは難しい部分もあります。

NIEを推進する以上は 関係機関が 
なんらかの手立てを立てる必要があるのではないでしょうか。
NIEの取り組みは 大歓迎です。
だからこそ 全国の学校が 子どもたちが
新聞に興味関心を持てるように まずは新聞の配置を切に望みます。

今回 アンケートに回答いただいた皆さん 
ご協力ありがとうございました。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1565-0b26e7a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。