小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【学校図書館限定アンケート 2010.8.8まで】学校図書館に新聞はありますか?
アンケート回答 ご協力ありがとうございます。
FC2ブログは 多くの方の目に留まっているようです。
もしかしたら 行政の方も見られているかもしれません。
現場の声を届けましょう。現場の実情を知ってもらいましょう。
ご協力お願いします。


丸1日の状況を見ていると 新聞の必要性を感じてはいるものの
予算確保が難しく 購入することができない声が多いように感じます。
国や地方自治体が 
NIE(Newspaper in Education)を推進しているのならば
学校図書館に新聞を 無料で提供するなり 購入費用を予算化するなりし
配置を徹底してもらえないでしょうか。
NIEをすすめるにも 必要不可欠の新聞なくしては どうしようもありません。

「教育に新聞を」=「学校図書館に新聞を」の定義は成り立つと思いますが 
みなさんは どう思われますか?






FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>keep9さん
>小中統合して新校舎を建てるお金があるのなら……
そうですよね。工事にかかるお金に比べたら 新聞代なんて・・・と私も思いますもの。
ネットで情報を得られるようになって 購読も減っていると聞きますし 
新聞購読が義務化されれば 新聞社も助かると思うんですけどね。
雑誌も良いものがありますよね。
うちでは「ポプラディア」「たくさんのふしぎ」「ニュースがわかる」を購読しています。
「ニュースはわかる」は とても良いニュースが取り上げられ 
内容も充実しているんですが 地域性に乏しいですね。
それに 焦点を当てたい記事を こちらが選べないというのも・・・。
やっぱり新聞が必要だと思います。
【2010/08/05 21:08】 URL | らりあん #-[ 編集]

今の年間予算にプラス10万円
あれば、新聞と、「DAYS JAPAN」とか「Number」「Newton」などの雑誌も取ることができるんですけどね……特に「DAYS」などは戦争と平和に関する教育資料としても写真が豊富で「使える」と思うんですが。

小中統合して新校舎を建てるお金があるのなら……と言っちゃいけないことを言ってしまいそうになりますよ。
【2010/08/05 18:47】 URL | keep9 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1563-f79e1a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。