小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


やっぱり・・・
夏休みだというのに 校内で 子どもの姿をチラホラみかけます。
補習を受ける子どもたちが来ているようです。

先日 寄贈いただいた図書の受入れを
とにかく終わらせておかなければと 静かな図書室で 黙々と作業しました。

と そこへ 6年男児が。
図書室で学習会があるといいます。

やっぱり・・・。

誰かしら クーラーの効く図書室を会場にしているのでは と思ってはいたのですが
やはりいました。。。

でも もちろん お断りしました。
子どもには申し訳ないですが 私も保障された出勤ですし
仕事場を奪われては 仕事になりませんから。

しかし 担任の先生は 事態を知ってか知らずか
何も言いにもこられませんし 子どもへの対応はこれでよかったのかな?と思ったり。

なんか悶々としますが 本日もお仕事頑張ってきます。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>南の島さん。

いえいえ。お断りできる立場が保障されているのではなく
雇用期間が「○日まで」と契約上なっていれば 
その期間は「働きなさい」ってことですから
働く環境(場所)が保障されなければ 仕事にならないので当然の権利だと。
長く勤めているといっても 現任校は2年目ですから
道理に適ったことでない限り 強気ではいけませんよw

南の島さんの立場であれば 私も何もいえないと思います。
ただ 本校の図書室は 司書室もない小さな部屋です。
イスも40脚しかなくて 大人数をカバーできません。
なので 会議をしている傍らで 仕事をするなど
隠れる場所もないのですから 難しいのです。

図書室のクーラーは 学校が設置したものではなく
PTA予算により設置していただいたものです。
おそらく 親さんたちが 
子どもたちが涼める場所として せめて図書室くらいは・・・という思いで
つけられたのでしょうね。
子どもたちの ひと時の癒しの場となっています。

【2010/07/22 21:10】 URL | らりあん #-[ 編集]

すごいですね
らりあんさん、お断りできる立場が保障されてるなんてすごいですね!
さすが、長年勤務されてるからでしょうか・・・。

私の担当校でも授業やら説教部屋(笑)やら何やらと図書室が使われますが、私は民間から派遣させてもらってる身なので、会議だろうと工事だろうとこちらの事はお構いなし。
私は平行して業務します。

勿論、学校様の邪魔にならないように配慮はしますが、そもそも配置換えなど余程大掛かりな仕事でもなければ
スペースも事足りますし。
場所がなければ一時的にプチ引っ越しをして業務ですね。

というより、図書室はクーラーがないので夏休みは利用されないでしょうが・・・(笑)
毎日、汗ぽたぽた、サウナ状態です。
そろそろ体も慣れてきました。

冷暖房のある学校がうらやましい!
【2010/07/22 20:06】 URL | 南の島 #-[ 編集]


>ずずさん
お疲れ様です。
夏休みはどうしても工事など 日頃できないものが組まれますよね。
ある程度は仕方のないことですが 自分のテリトリーは 勤務を外れるとはいえ
結果として 時期がくれば戻るのですから 気になりますよね。

工事の後の現状復帰は 本当に大変です。
もし可能であれば 机上の上でだけでも 
棚に戻しやすいよう 準備をしておいたがよいかと思います。
一人で戻す作業は本当に大変ですので
できれば 始業式の大掃除の時間に 
子どもたちを使って ある程度戻してもらってはどうでしょうか。
少し 割り当て人数を増やしてもらってもよいのでは?
子どもたちに手伝ってもらえば あっという間です。
あとの調整を自分でやると ずいぶんとラクですよ。

そういえば・・・ ひとつ 会議として使いたいとお願いがありましたが
勤務日なので お断りしました。
【2010/07/22 18:46】 URL | らりあん #-[ 編集]

夏休みは工事です!
私の勤務先の小学校は夏休み期間に耐震工事やリノベーションやらでずっと工事の予定です。
9月中旬までの工期予定を夏休み中に終わらせてくれ!と校長からお願いしてあるので、夏休み初日の昨日から早速工事が始まりました。

図書室も例外ではなく、耐震工事の準備のため、昨日は本棚から本を出し、本棚を動かす作業がありました。
助っ人が入ってくださるので、あらかじめ本棚に番号をつけ番号札を貼って、準備していたのですが、大勢で一気にやってくださったので、本棚の番号札を山済みの本の上に置いてください、と頼んでいたにもかかわらず、空の棚に番号札だけがむなしく残っていたりしました。。。

本はばらばらに置かれていて、これを分類番号順に私一人で戻すのね…と考えると、2学期が来るのが、待ち遠しいような恐ろしいような…。本が山済みにあっちこっちに置かれているような状態ですので、出校日に本の返却・貸し出しの受付はできませ~ん!
まぁ私は8月は契約が切れているので、担任の先生の責任でやっていただくことになるのですが、今年は「ムリです!」とお断りしました。

昨日はエアコンが使える部屋が図書館くらいしかなかったので、面談や会議など、いろいろと図書館で行われ、親御さんがいらしての面談はさすがに遠慮しましたが、それ以外は会議中だろうが気にせず、自分の仕事を続けました!
夏休み後は3日間だけ出勤許可してもらえるのですが、予定していた図書館の整備はできそうにないので、ひたすら未登録本の登録作業を続ける予定です。工事が早く終わらないと本棚ももどせないし、2学期になってからの子供たちへの対応ができませ~ん!
【2010/07/22 09:35】 URL | ずず #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1545-b2a35c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




