小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


結局 間に合わず
子どもたちのお手伝いもあって
よく借りられている本を中心に カードの入れ間違いがないか
1冊1冊点検していきました。

おおよそ20冊ほどのカードの入れ間違いが見つかりましたが
追跡調査を経て すべてカードを元に戻すことができました。

子どもたちは こういう作業は好きですから
楽しんでやってくれました。


月曜日から 夏休みの貸出です。
購入した本をすべて出してしまうつもりでしたが
あと10冊程度 受入れが間に合いませんでした。
夏休みの貸出期間中に これらすべての受入れ作業を終え
貸出順が遅い学級の貸出に出せればいいかなと思います。
貸出が後になればなるほど 新しい本がなくなってしまうので
そのほうが かえってよかったりするのでは・・・と思ったりもします。


来週は 忙しい1週間になります。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ずずさん

本を隠す子・・・確かに困りますよね。
おそらくどこの学校でもあっている事ではないでしょうか。
なので 私は 夏休み前の貸出の時に こう話します。

「本を隠す人がいます。
隠された本が見つかった場合 その本の貸出はストップします。
誰かがやったことで みんなが被害者です。
このようなことをしても 誰も得をしません。
隠された本は 貸出の状況を見て 最後の学級の貸出の時に出すかもしれませんが
あまり期待しないでください。」と。

本校ではないのですが 一番ひどいときは 
夏休み貸出の前に 20冊もの本が隠されていました。

こちらは 毎度のことなので 隠し場所も見当がついています。
見当のついている場所を 貸出日の朝自修の時間にさっと見回ると
たまに見つかりますw
見つかったら それらの本を見せて 上記のような言葉を。

明日から 夏休みの貸出が始まります。
さて 隠してある本があるのでしょうかw
【2010/07/11 22:55】 URL | らりあん #-[ 編集]

ありがとうございます☆
紛失の件では丁寧なお返事をどうもありがとうございました!
まだ結論は出ていないのですが、弁償!って決まってしまうのもキツイので、もうしばらく様子を見ようと思います。(このままの流れだと弁償になりそうなので。。。)

私の勤務先の学校も返却しなかった子がいます。でもそれよりも困るのが、自分の借りたい本を隠す子がいるんです。だいたい女子の間で流行っている本なのですが。。。
本棚の後ろや、全然分類の違う棚の本の陰など。なかなか見つけられなさそうなところです。終礼で担任の先生に注意していただくようには呼びかけたのですが、あまり効き目なし。
見つけたら注意しようと思うのですが、そんなことをしでかす子は私に現行犯で見つかるようなヘマはしません。図書委員さんたちも怒り心頭!です。本当に困っています。
【2010/07/10 01:27】 URL | ずず #Zr2/WiYY[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1533-c8930f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。