小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





返却は今日で終わりです
1学期の貸出図書の返却期限は7日まで。
そう 今日までです。

朝会で 未返却の子どもは 昼休みまでに返却をすませておくように
連絡しておかなければなりません。
そして 掃除が終わったら 未返却者のリストを作り
すぐに 担任の机上にのせておくので 
子どもたちに伝えてほしいということも
重ねてお願いしなければなりません。

ところで 本が だいぶん戻ってきました。
やはり 案の定 書架に収まりきれない図書が続出していますが
仕方ないので 並んだ本の上に 重ねておくようにしています。

それから 今 項目別にバラバラに配架されていた
図鑑や事典をひとまとめに 並べ替えています。
その作業の中で バラバラだったときには気づかなかった
全巻そろっているかとか そろっていないとかも 一目瞭然で
尚且つ とても見やすくなりました。

図書整理期間である 8日と9日は
そこらあたりも きちんと整備できればなぁと思います。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>雹霞さん
はじめまして。お越しくださってありがとうございます。
大変そうに見えますか?w
確かに大変ですけど 得るものは大きいですよ。
【2010/07/08 01:07】 URL | らりあん #-[ 編集]

司書っ
こんにちは、そしてはじめましてe-266
「図書館司書」に興味があったので、どんなことをするのか調べてるときにここにたどり着きました(笑)
名前は「ヒョウカ」と申します(=ワ=)
すっごい詳しく書いてて、凄くわかりやすいです!
学校の図書館司書って大変なんですね;
児童に連絡するとか、読み聞かせとか、
他にも仕事がいっぱいで。。。
そして、児童も相手にしなきゃいけないとなると
思うように行かない事がいっぱいあると思いました。
これからも更新がんばってくださいe-265
【2010/07/07 22:12】 URL | 雹霞 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1530-5ce4b84c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




