小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


25℃ 環境学習が生かされてない?
机は元通りにならんでいましたw

ところがです。
今日から公にクーラーをつけても良い時季になりました。
と言っても 図書室は ドライ(除湿)で 十分です。
湿度を下げるだけで 十分涼しく感じます。
なので ドライの28℃設定。

外気温と差があるのも 図書室から出たときにかなり不快ですし
気温差で体調崩したりするので クーラーを入れるにしても
28℃・・・どんなに下げても 26℃くらいまで。
通常2台あるエアコンの1台しか使いません。

今日も 蒸し暑さに耐えかねて 
ドライのスイッチを入れに エアコン下に行きました。
すると 温度設定が変わっています。



25℃!!



( ̄д ̄) エー


昨日 会議の前の閉館時にスイッチ切ったのは 私ですから
設定温度を変えたのは 子どもの仕業ではありません。

図書室は28℃のドライでも 十分冷え渡ります。
25℃のドライは いくらなんでも冷やしすぎだと思います。

地球温暖化やら 環境学習やらで
エアコンの設定温度についても 学んでいるはずの大人が 
それも教師が 一気に3℃も下げるとは 
そんな教師が 子どもにどんな環境学習をするというのでしょう。
これは 大人の都合というものでしょうか?

学校訪問などあるときに いつも思うのですが
どこのお偉いさんが 講師でいらっしゃっても
学校というものは こういう場所だということを 
知ってもらう良い機会だと捉え ありのままの姿を見せるべきだと思います。

そんなときだけ小奇麗にしていたら 
現場の大変さも 人手不足も 知ってもらえない 伝わらないでしょう。


と 話が脱線しましたが エアコンの温度設定について 今一度 考えるべきでしょうね。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓

スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ローズマリーさん
お久しぶりです。
エアコンは 校長室、職員室、事務室、保健室、図書室、給食室内の休憩室、多目的ルームにあります。
7月から9月末までは 室温28℃以上の時に使用していいことになっています。
特に図書室は 子どもたちのほっとできる場ということで
校長先生から「体感温度で厳しいと言うときにつけて良い」といわれていますが
それでも 一応室温28℃を目安に 低くても湿度がとても高く不快と感じられるときに
設定温度28℃でつけています。

そうは言っても とても暑い日は 25、26℃くらいで一気に冷やして
その間30分もかからないでしょう・・・ 28℃に戻します。
会議で使用しても そうあってほしいものだと思ったのでした。

ものすごい暑いところから 急激に冷えた場所に入ると
身体の負担が大きいので
確かに冷やしてあげたいという思いもあるようですが
本校の職員室の設定温度は 28℃で揺るがないようです。
いろいろな考えがあるので 学校によって様々でしょうが。

いずれにせよ 会議などで他教室を使用したときは
机いすの整理整頓、ゴミなどの片付けなどするのと同じように
設定温度も変えたのであれば 元に戻しておく配慮は必要かなと思ったところでした。
【2010/07/04 13:58】 URL | らりあん #-[ 編集]


 お久しぶりです。
 お気持ちはわかります。私も部会に保健室を使用される時、完璧には現状復帰されたこと、ないです。でもある程度は仕方が無いことなので、一人でぶつぶつ言いながら直してます。
 公にエアコンがつけられるという時期があるのですね、びっくり! ひょっとして教室にもエアコンがあるとか・・・?
 うちの学校の話ですみませんけど、当然教室にエアコンはないし、職員室も保健室も子ども達が学校にいる間は決してエアコンはつけません。
 ふだん、ついているのは校長室と事務室のみ。一般の教員は、若手も50代のベテランも外で指導する体育担当もみんな、暑い中、休憩もほとんどとれないまま、授業を終わらせて子ども達を帰し、みんな息つく暇もなく会議に集まるのです。
 それがわかっているから、会議が始まるときはエアコンの温度を標準より下げるのも仕方ないと思っています。そうでないと、先生方はとても涼しいと感じられないから。週に1回、やっと涼しい環境にいられるのですから、そのくらい許してあげたい。ちょっとしたサービスです。
 私は養護教諭だし、自分自身冷え性なので寒すぎると感じる、皆さんの健康にも良くないので、会議しながらも、頃合を見て、エアコンの温度を上げていきます。職員の健康管理も養護教諭の大切な仕事だから。会議が終わる頃には標準設定温度に戻ってるか、エアコンを止めているかです。
 それでも私はかなり女性の先生方サイドですね。男性の先生方はやっぱり暑いのかもしれません。でもエアコンは体に良くないから。
 みんな会議終了後も、勤務時間がだいぶ過ぎるまで仕事の続きをするのですから、健康には気をつけてもらわないと・・・。
 でも、会議で使用した部屋を元に戻す時、机の配置には気を配っても、エアコンを止めるときに設定温度まで確かめるかどうか、私自身はそこまでは多分できていませんでした。読んで、これからは自分もまだまだ気配りが足りないな、気をつけようと思いました。
 
【2010/07/04 10:41】 URL | ローズマリー #-[ 編集]

Re: バザー頑張ります!
>ずずさん
児童数が少ないにしても 一人当たり570円は少ないです。
来年度の予算で 増額の要求をしたほうが良いと思います。
その際に 一人当たり570円しかないことを 申し沿えて。
ちなみに本校は ずずさんところの2倍はあると思いますので
ひとまず 一人当たり千円を目標に 要求されたが良いと思います。

PTA費から 毎年安定した予算がもらえるようになると良いですね。
【2010/07/03 01:33】 URL | らりあん #-[ 編集]


>yushumamさん
一気に冷やしたかったんでしょうが ある程度冷えたら 28℃設定に戻すか 使用後に元に戻すか 
大人の対応をしてほしいですね。

【2010/07/03 00:17】 URL | らりあん #-[ 編集]

バザー頑張ります!
机が元通りだったのは良かったですね~!
こちらは一見戻してあるように見えましたが、実は~!?で、全部一人でやり直しました。でもお会いしたときに、担当の先生から先に謝って下さったので、まぁいいんですけど。

図書の予算を生徒数で割ると一人当たり¥570ほどになりました。らりあんさんの学校と違って、生徒数がとっても少ない学校なんですよ。なので、か~な~りビックリ低予算です!

でも昨年はPTAから年明けに年間予算以上に図書購入してもらってるんです。
毎年保護者会主催のバザーがあるのですが、昨年はその売上がよかったらしいのです。
今年は私も先頭に立って売上を伸ばす努力をしたいと思います!!!そして本を買ってもらうぞっ!
【2010/07/02 20:17】 URL | ずず #Zr2/WiYY[ 編集]

うちもです。
 うちも偶然昨日会議室代わりに使用されたのですが、終了後、自分が別室で作業していたので、それを片付けに行くと、「冷房26度」に設定が変わってました。
【2010/07/02 09:37】 URL | yushumam #D7awbCwA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1525-48878662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




