小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


フラフラ
昨日の今日 それも朝9時半に 新しい書架が届きました。
昨日のうちに 動かし終わっていて良かったです。
予定していたスペースにしっくり収まりました。

さて それに伴い 配架の配置換えです。
本当は 十進分類法に伴い 1→2→3→4・・・9 と
教室をぐるっと一周するような形で 本は並べるものですが
なぜだか 0類の次が2類で その次が5類と6類。
Uー'`ー;U ムムッ

肝心の1類は・・というと 4類と7類の間にあります。
本棚のスペースの関係でなのか それとも
百科事典に関連付けてあるのか・・・。
そこを修正しようと試みましたが 本の大きさと書架のサイズが合いません。
棚の高さを調整できない書架で 
様々なサイズの本がある5、6類をここには置けなくて
順序が変えてあったのかもしれません。

結局 変更は断念。

0類のところに置いた新しい書架に パンフ・リーフレットコーナーと
毎年数冊の寄贈がある 某社の「ひみつシリーズ」コーナーを新たに設置。
修学旅行コーナーも加え 書架に余裕を持たせ 左半分を埋めました。

右半分から0類を始め 百科事典や教科事典などを中心に配架しました。

書架の移動に伴い 古い書架に
国語の教科書に出てくる本のコーナーを置きました。
これまであったスペースが空いたので 
その分 絵本架を広げ ゆったりとした余裕のある並びにしました。

ということで 1日中 書架の移動に費やしました。
が 今回の並び替えはまだ 完成系ではありません。
利用者が利用しやすい形になっているか
実際の利用の様子を見て 修正を加える必要があれば
大変ですがまた動かします。


ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 疲れた1日でした。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓


スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ずずさん
お家に1年生がいらっしゃるのであれば、良い練習になりますね。
娘さんもきっと喜びますよ^^
へんしんシリーズは難しいですが 子どもたちも我慢しきれずに声を出すので
ある程度子どもたちに任せて 変身させたらいいですよ^^
多少 無理が出てくる場面もあるかと思いますが そこは愛嬌で^^
1年生ですから 誰も突っ込んだりしませんよw

とにかく 読み手は 気負いせず 終始楽しくやることが
1時間を乗り切る秘訣です。頑張ってくださいね。
【2010/06/27 16:14】 URL | らりあん #-[ 編集]

ありがとうございます!
質問にお答えくださってどうもありがとうございます。
らりあんさんの「読み聞かせ」カテゴリーを全部拝見させていただきました☆

そうですよね。1時限あるので、ずっと昔話では飽きますよね。。。
1年生の間で「へんしん」シリーズが流行っているので、へんしんシリーズを皆で声に出して読もうかな、って思いました。でも言葉をひっくり返すタイミングが、私にはなかなか難しいんです。

実は私の娘が1年生なので、明日、娘の実験台に時間を計りながら予行練習をしてみます☆
【2010/06/27 01:26】 URL | ずず #p6CkwyQg[ 編集]


>ずずさん
またまたお気遣いありがとうございます。
今日は身体のあちこちが痛く 数箇所あざもできていました。

お尋ねの件ですが 教室に読み聞かせに行くのも
いつもと空気が違って なかなか良いものですよ。
机を後ろに引かせて 子どもたちを前に集め 読み聞かせされると良いですね。
自習となれば 1時間丸々戴いているのでしょうか?

もしそうだとしたら 読み聞かせだけでは 間が持たないと思います。
1年生だとなおさらです。
手遊びやことば遊びなど 途中に入れられると良いと思います。
谷川俊太郎さんやかがくいひろしさんの本がお勧めです。
かがくいさんの「だるまさんシリーズ」は良いですよ。
あと 今日紹介しようと思っている「おしくら・まんじゅう」もおもしろいです。
とにかく 単純なお話がいいと思います。

「きゃべつくん」のシリーズは 私も今年の1年生に全シリーズ読みました。
初めての図書の時間から3回に分けて。
というのも その面白さで 読み聞かせの楽しさを ぐぐっと感じてもらいたかったからです。
おかげで 私との距離も 一気に縮まりましたからw

図書室にない本を読むのはどうかということですが 私は良いと思います。
よければ 近いうちに ぜひ購入してほしいですけどw
もしも子どもたちが図書室に ほんの所在を聞きにきたら
「今はないけど買うよ~」と 伝えれば良いでしょう。
【2010/06/26 23:09】 URL | らりあん #-[ 編集]

本当にお疲れ様でした!
棚板の高さで配架できる本が決まってしまう、ってこと、わかります!思うように本が並べられないのは、とっても残念なのですが、あきらめるしかないですよね。。。

月曜日の5時限目に担任の先生が出張に出られるのに、代わりに入ることのできる先生がいないそうなので、1年生のクラスに読み聞かせに入ることになりました。

月曜日は害虫駆除のため、図書室は出入りができないので、私が本を持って行くことにしましたが、教室に入って本を読むなんて初めてなので、今から緊張して(?)土曜日なのにAM6時前に目が覚めて、眠れなくなってしまいました。我ながら苦笑してしまいます。

使用されているのが「光村図書」の国語の教科書なので、基本は教科書に紹介されている昔話・童話類を読むつもりです。
そして息抜きに「キャベツくん」のシリーズを読みたいのですが、なんと本校の図書室には「キャベツくん」シリーズは1冊もありません!!
やはり自分で持ち込む本よりは、蔵書の中から選ぶべきですよね??

相談できる人がまわりにいないので、図々しいとは思いつつ、らりあんさんにお聞きしました。

以前は読ませていただくだけだったのに、最近はしつこいくらい、コメントを書き込んでしまい、ご迷惑だったら申し訳ありません。。。
【2010/06/26 07:46】 URL | ずず #Zr2/WiYY[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1519-7deb6fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




