小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夏休み用図書の貸出提案
早いものですね。
逆算していたら 夏休みに向けての貸出計画を立てる時期になっていました。

大急ぎで提案文書を作り(毎年のことなので 書換ですみます)
先週の職員会議で提案しました。
1学期の貸出は 今月30日が最後です。

その後 1週間以内に返却を終わらせ 
夏休みの1週間前から夏休み用の貸出をします。
簡単なオリエンテーションをしてから 貸出をします。

あわせて 図書館便りも作りました。
早いですが 7月号として 今週末 もしくは来週初めに配付します。

新しい本もおよそ300冊受入れ あと100冊程度でしょうか まだ受入れが完了していませんが
夏休み用の貸出が始まるまでには 全部 受け入れてしまえるでしょう。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ずずさん
一旦返却させるのには いろんな意味があります。
大きな理由は 紛失を防ぐためですが 人気のある本はとどまることを知らず
ずっと借りられたままなので 傷みがひどかったりします。
返却期間後に設けている 2日間の図書整理期間に修理をすることになります。
あとは カードの入れ間違いもあるので その捜索もしなければなりません。

そして なんといっても 一度回収することで
貸出本の流れが変わることです。
新しい本や 人気のある本は 同じ学級でずっと回っているということも良くあります。
ここで1回リセットしてあげると そういう本の流れが変わります。

それから 300冊購入の件には いろいろと事情が・・・。
今夜のネタにしますねw
【2010/06/24 00:19】 URL | らりあん #-[ 編集]

あらら、そういうことなんですね!?
いつもご親切なお返事を有難うございます。

夏休み前に一旦返却期間が必要なのですね。。。とても参考になります!
とりあえず7月2日まで貸し出しして、9日までに返却、次の週を夏休みの貸し出し期間にしたいと、明日、司書教諭の先生に相談してみます。

300冊購入ってうらやましい!です。
うちの学校なんて、市長が変わったから予算がまだ決まらない、とか言われて、いまだにどのくらい購入していいかもわからないんですよ。
まぁ昨年程度は大丈夫だろうという話ですが…。
とりあえずこれだけは!と、指定図書・課題図書だけ購入しました。

まだまだわからないことばかりです。らりあんさんのブログには本当に助けられています。これからも宜しくお願いいたします!
【2010/06/23 21:01】 URL | ずず #p6CkwyQg[ 編集]


>simizuさん
ご苦労様です。
ははは・・・(^^;) お役に立てましたでしょうかw

なかなか計画的に進まなくて 気苦労が絶えませんね。
購入の際は 司書教諭の許可が必ず要るのでしょうか?

子どもたちに早く提供したいので
例えば読み物関係は一任してもらえるよう 話をしてみてはどうでしょう。
おそらく 司書教諭も リストを細かくチェックはしていないでしょうし
タイトルだけでは 何の本なのかわかり得ないでしょうし
リスト見ただけで「OKです」と言われても 逆に「そうなの?」と不信感抱きますし。

学級担任を持った司書教諭だと なおさら時間はないですよね。
一任の話を切り出したら もしかすると
あっさり「お願いします」と言われるかもしれませんよ。
【2010/06/23 16:38】 URL | らりあん #-[ 編集]

いつも参考にしてます
ふむふむ…なるほど このタイミングか…φ(・_・)
いつもありがとうございます。

司書教諭に、第2弾発注リストを渡して、予算消化コレでOK?と振った返事待ちしている間にギリギリに。
もう待てないー!と勝手に発注した分が7/13に届きます。
夏休み貸出的に、アウトな日程です。凹みます。

年間計画表を作りながら自転車操業の1年目です。
センパイ!着いて行きまっす☆
【2010/06/23 08:31】 URL | simizu #PDrP5gew[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1516-c736c3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。