小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


図書室に電話が
図書室に電話を設置すると 事務の先生から聞きました。
現在 内線電話はあるので 各教室との連絡は取れていましたが
外線は 内線で電話が入っていると連絡をもらい 
2階の図書室から 1階の職員室まで 走らなければなりませんでした。

ところが今日 図書室に外線が取れる電話が来るので
電話線導入の工事があると言われました。
とはいっても 図書室につく電話は
外線を取ることはできますが 発信はできません。
つまり 電話をかけるときには これまで同様 職員室に下りなくてはなりません。
書店さんへの電話以外 滅多にありませんから
外線電話を受けることだけしかできなくても 不満はありません。

ただひとつ問題があるとすれば
読み聞かせをしているときに 電話が鳴るのは困るな・・と。
これは 今に限らず 内線電話も同じことが言えるんですけどね。
図書の時間があっているときに しかも 読み聞かせの最中に
内線電話が鳴ると 興ざめしてしまいます。
読み聞かせの最中に 内線が鳴っても 出ないようにしているのですが
いつまでも しつこく鳴らし続けられると 正直迷惑です。
せめて 5回くらい鳴らしても出ないようであれば
空気を察知して 遠慮してほしいものですね。
授業中の内線は 常識的に考えてもおかしいと思うのですが・・。
伝えなきゃわからない・・・のかな?



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>keep9さん
民間企業を知らないというのは 本当に恐ろしいです。
私たちの立場の者の方がよほど世間を知っていますので
民間では許されないと思うことに敏感ですよね。
いずれにせよ 教育の場なので
授業中は いかなる場合でも してはいけないことだと思います。
【2010/06/20 20:46】 URL | らりあん #-[ 編集]

民間企業で
来客中の社長室へ内線をつなぐ事務員が居たら、クビとまではいかずとも叱責とともに給与をカットされかねません。

学校現場にいますと、いわゆる民間企業的な意味での緊張感がなくて、いい意味でも悪い意味でもユルダルな雰囲気がありますね。

中途半端な会社員でしかなかった自分にとっては居心地良い場所でもあるんですが(おいおい)、こういう気遣いのなさというのは、「ぶったるんどる!」と言われてもしようがありませんね(苦笑)。
【2010/06/20 15:47】 URL | keep9 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1512-7c6e13a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




