小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





ゲーム中毒
怖い本を好む小学生が年々増えており
と同時に どんどん低年齢化しているようです。
最近の1年生も 「怖い絵本はないですか?」と言います。

「面白い本」に次いで「怖い本」が 読みたい本のTOPを占めています。
もしかしたら 逆転しているかも。

怖い本を好むのは 刺激を求めているのでしょうか。
それとも ゲームの影響からでしょうか。

そんな子どもたちのために こんな本を入れたところ

気をつけよう! ゲーム中毒    気をつけよう! ゲーム中毒2    気をつけよう! ゲーム中毒3

「気をつけよう! ゲーム中毒」全3巻 渋井哲也/著 汐文社


「中毒」が読めない低学年 ゲームの攻略本だと思ったらしく
涙を流しながらの取り合いの喧嘩になってしまいました。

その子どもたちに この本はゲームの攻略本ではないこと
ゲームに夢中になっていると 大切な脳が壊れてしまうこと
脳を壊さないようなゲームのやり方が書いてあることなど説明しましたが
取り合いは収まらず。

でも 違った意味合いであれ 手にとって読んでくれれば
ゲームの攻略本だと思っていたのが 実際はそうじゃないということを理解し
また 自省のきっかけになればいいのではと思います。

書名にある「ゲーム」という言葉だけに惹かれて
たくさんの子どもたちが手にとっていますが
お父さんやお母さんに 口うるさく言われてもセーブできないものが
セーブできると 親さんも安心ですね。

ゲームはほどほどに。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



テーマ:読み聞かせ・ブックトーク - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>yushumamさん

どんな形であれ 手に取り、読み、何かを感じ
行動に移してくれればいいなと思います。
しかし 涙流さなくても・・・(^^;)
【2010/06/14 23:43】 URL | らりあん #-[ 編集]


>渋井様
はじめまして。
まさかご本人様から レスをいただけるなんて
驚きと同時に 感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

借りていった子どもさんを通して
買い与える保護者の皆さんにも 読んでほしいと思いながら
借りていく子どもたちを見送っています。
親子で話し合うきっかけになってもらえるといいなと。

その後の子どもたちの様子は
夏休み用図書の貸出オリエンテーションの時に尋ねてみます。
何しろ 次々に借りられているようで 
現時点で 本棚に収まっていることがないので。

結果はここでご報告しますね。
【2010/06/14 23:29】 URL | らりあん #-[ 編集]

なんだか想像が。
>涙を流しながらの取り合いの喧嘩
 ↑想像がつきます。

 勘違いでも本が注目されるのはいい傾向ですね。この本をとり読んだ子たちが何か気づいてくれますように。
【2010/06/14 17:44】 URL | yushumam #wXplh1Yc[ 編集]

すごいことに・・・・
はじめまして、
「気をつけよう!ゲーム中毒」を書いた渋井哲也と申します。
すごいことになっていますねえ。
でも、理由はどうあれ、読んでいただければいいです。
それで、子どもたちは何を感じるのかな。。。
【2010/06/14 09:43】 URL | 渋井哲也 #2Qwf./yA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1507-69c1bc30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




