小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


もう・・・
はい・・・ 昨日のブログに 図書の注文をしたことを書きました。
そうです。昨日の朝 FAXで注文しました。
図書が届くまで いつも約1週間ほどかかるので
その間に コーナー作りや来月の図書館だよりでも作ろうかしらと
漠然と考えていました。

ところが 今日 書店さんが来られたんですよ。
一部ですが納品に。
もぉ~~~ びっくりです。

今までもこれだけ早いことはなかったのですが
注文の時期が 例年よりも早いこともあるのでしょうか。
とにかく ダンボール3箱届きました。
おそらくあと4、5箱は届くと思うのですが
こうも早く届けていただくと なにより嬉しい限りです。

さっそく受入れ作業に取り掛かり
この分だと今日の納品分は 
早くて来週末 遅くても再来週末までには 
貸出を始められるでしょう。

書店さんには感謝感謝です。
そして子どもたちが喜びます。楽しみにしていましたから。


本当にありがたいことです。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント
よくわかりました
お約束のご説明、ありがとうございます!!

確かに、こどもにとっては
図書館は広くて
絵本の棚から選んで・・・というのは
わかりやすいかもしれませんね ♪

「借りたい本があったけど
 次に図書室にいくのはいつかわからないの」とうちの子。

図書の時間以外に図書室にいけるのは
まだまだ先のようです・・・

【2010/05/15 22:16】 URL | しぶちゃ #-[ 編集]


>yushumamさん
1日でも早く注文したいと 年度末 蔵書点検が終わってから
選書を始めていました。
気になるものは ピックアップもしていました。

書店さんへの注文も まだ さほど出ていない時期ですので
残りの分も早く届くと思います。

パソコン管理であれば 
落とした書誌データに必要事項を入力するだけで良いのですが
すべて 手書きの作業だと 時間がかかります。
その上 図書の時間もあるので 作業はその合間にしかできず
こんなに早く届いても 子どもたちに提供できるのは
早くて今月末なのかなと 漠然と考えています。

>しぶちゃさん
図書カードに記名しての貸出であり
尚且つ 返却は 自分で元の場所に戻すので
ひとまず まとまったところにある絵本棚で
借りる練習と返す練習をしましょうということで
まとまっている場所の絵本にを限定しての貸出にしています。

図書室のすべての棚を貸出対象にすると
年齢にそぐわない本を選んだり
しまう場所がわからなくなったりします。
1年生には 図書室という空間だけでも 広く感じ
蔵書の多さに戸惑います。

2ヶ月ほどみっちりと練習して 貸出の幅を広げたいと思っていますが
できれば 1年生のうちは 絵本に親しんでほしいと思っているので
せめて夏休みの前までは 絵本架限定の貸出にするつもりです。
夏休みの貸出から 練習では1度に1冊だった貸出しを 3冊までに広げます。
この時点で いろんな棚から借りれるようになります。
何事も基礎は大事なので 今は徹底して貸出ルールを覚えさせているところです。


>simizuさん
国語辞典が40冊というのはよく耳にしますね。
本校は 国語と漢和辞典が2学級分(80冊超)は揃っています。
以前は個々で購入していたものですが 
現在は様々な家庭環境があり 子ども1人に1冊は難しい状況です。
図書予算の中から辞書を入れるとなると 
そのしわ寄せが読み物などにきてしまいます。
本校は PTAからの図書費の補助があるので その費用から購入に充てたようです。

辞典は 国語科や総合学習など様々な利用場面があるので
もし可能であれば 関係教科の予算から折半で購入できないものか
相談してみてはどうでしょうか。
不可能であれば 複数年計画での購入を考えるしかないと思います。
【2010/05/15 00:17】 URL | らりあん #-[ 編集]

はやっ!!
書店さん、ナイスです。うちの納品、5/29ですよ~??
ブックカタログを隅々眺めたところ、名探偵ミルキー杉山の新刊をセット販売に発見。しまったー!と悔やんでいます。次回発注は先生方の希望を取ってからです。
その希望に、国語辞典揃いで40冊(現在43冊蔵書、40冊を一気に揃えるのはむーりー)が出ているのですが、やはり今年は教科書に合わせた改訂版が出ると思った方が良いのでしょうか?
【2010/05/14 22:02】 URL | simizu #PDrP5gew[ 編集]

こんにちは♪
昨日、入学した下の子がはじめて
学校の図書館から本を借りて帰ってきました^^

図書館に行っても最近は自分で本を選んでカウンターに行くので、内容が“まだ早いんじゃない?”というものも多々あるのですが、借りて帰ったのは幼年童話でさっそく夜の読み聞かせで読みました ♪
自分でも読んでたみたいだけど、読み聞かせても「かわいい~」等言いながら聞いておりました。


で、ふと先日のらりあんさんの「あっちの本がかりたい」を思い出しました。どんな説明があったのか気になりながら・・・最初にちゃんとお約束を伝えておくことは大事ですよね。

新しい本が入ると、うちの子は報告してくれます。やっぱり嬉しいみたいで、読書欲が増すようですよ~ ( なかなか借りれないみたいだけど・・・^^;)


【2010/05/14 14:49】 URL | しぶちゃ #-[ 編集]

早!!
 おはようございます。
注文した次の日って。凄い早いですね。
 
 うちの巡回販売がさ来週で、前任者の記録によると翌月末の納品?
 うちも少しでも早いといいなぁ。
【2010/05/14 09:13】 URL | yushumam #D7awbCwA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1477-008263b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




