小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





郷土資料
おかげさまで 担任と話をし
担任から話をしてくれ 子どもたちも節度を持ってくれるようになりました。
しかし その反面 その子どもたちの態度をずっと見ていた低学年が
同じ態度や行動をとるようになってしまいました。
でも低学年ですから 怒られれば すぐに態度を改めるので
その都度 言っていくしかないですね。

ところで 選書はほぼ終わりました。
明日には発注するつもりです。
第一弾で 予算の60%を使い 第二弾で35% 第三弾で5%の割合で消化します。
2学期が少ないのでは?と思われるかもしれませんが
PTA費からも図書費をいただくので それを含めると第二弾で10%増となり
まあ バランスよく購入できているのではと思います。

第三弾が少ないのは理由があります。
予算はできるだけ早く 2学期中には消化するのが鉄則です。
しかし 3学期 まるっきり新しい本が購入できないというのは
図書室の活気如何にかかわるので せめて数冊は購入したいという思いで
図書費だけは わずかな金額だけ残し 3学期に購入することを 多めにみてもらっています。


ところで 毎年のことですが 郷土資料の希望がでます。
郷土資料は 基本的に重版はありません。
購入者が限定されるので たくさん作っても
作ったもの全てが売り切れるとは限らないので
たいてい発売前に購入予約を取り その数+αを刷り上げ 
売り切ってしまうつもりです。

一度作ったものが売り切れてしまえば それで終了し 重版しないことがほとんどです。
そのため ベストセラー本のように 大量に市場に出回ることもないので
初版で購入しないと 後回しにしていたら 二度と手に入らないということもあります。
そのような本ですから 価格も高めで 購入に悩みます。


しかし 教科に調べ学習があり 郷土のことについて調べることも多いです。
そんなときの郷土資料なのですが ほとんどが売り切れ状態だったり
あっても 小学生向きの内容ではなかったり 高価だったりして
なかなか購入の決断がつきません。

その郷土資料も お目当てのジャンルの本のないことが多くて 選書も厳しいです。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

中味を吟味できるときは 見計らいさせてもらいますが
叶わないときは パンフやリーフレットを見て
もしくは ネットで検索して おおまかに把握し 購入するか決めます。
郷土資料はまたこの次に・・・と思っていると
手に入らなくなることもあるので 調べられたがよいと思いますよ^^
【2010/05/12 07:45】 URL | らりあん #-[ 編集]

ちょうど
 昨日、書店さんが「予約販売なんですが。」と7月発売の隣の市の『郷土写真資料集』を勧めに来られました。住んでいる市の資料ならいるかな?と思いますが,隣の市だったので、どうだろう?と思ってしまいます。価格も8000円ほどしますしね。
【2010/05/12 06:12】 URL | yushumam #wXplh1Yc[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1473-3e50046d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




