小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


入り浸る
最初こそ 話したいことがあるからきているのだと楽観していたのですが
G.Wを境に その状況は まるでストーカーのようです。

というのも 毎休み時間 正確にいうと
朝に図書室をあけたときから 毎休み時間 その子達はやってきます。
本を読むわけではなく ただ私の周りに集まり
他愛のない話をしています。

そのようなことは どの図書館にある光景でしょうが
その態度がやや目に余ります。

朝 私が来るのを待っている低学年がいて
その子に 図書室の鍵を持たせていると
「ちょうだい」と言ったかと思うと おもむろに鍵を奪っていきます。

先に図書室に入ったかと思うと
私の仕事スペースに入り いすに座っています。
ようやく席を奪うと 席の周りにまとわりついて離れません。

休み時間も 次に時間が体育でない限り 
授業が終わるとすぐに図書室に来て 私の周りを陣取ります。
たまに 低学年が陣取っていると その場所を奪い
低学年を追い出してしまいます。
怒っても懲りる様子はありません。

授業が続くと 休み時間は貴重で 記録をとったり 選書をしたり
そのほかの用事で席を外したりすることもあります。
記録をとっているときや 選書をしているときも 周りにいることはかまわないのですが
構わないでいると ちょっかいを出してきて 仕事になりません。
用事で職員室やトイレに行っていると 職員室やトイレの前で待ち伏せています。

休み時間には たくさんの子どもたちがかわるがわるやってきます。
本を読みに来る子ばかりではなく 話をしたくてやってくる子もいます。
いろんなものを抱えている子どももいますから 
まんべんなく話を聞いてあげたいと思いますが
今の状況では 子どもたちも消化不良ですし 
図体の大きい子どもたちが取り囲んでいては
低学年の子どもたちは 間に割って入る力も術もありません。

低学年が文句など言えるわけもなく 
なので たまには低学年に場所を譲るように 私が促すのですが
聞き入れる様子もなく ずっと居座っています。

この状況は やはり良くないので 担任と話をしなければなりません。
来るなとは言いませんが 譲り合いの気持ちも大事ですし
限度と節度を持ってもらいたいことを 担任を通して話してもらうつもりです。

こうやって 図書室に集まって 話をすることは嫌いではありません。
むしろ話をしにきてくれることはうれしいことです。
しかし 今のこの様子は やはり少しおかしいと思うのです。

 

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ハルカさん
好きというのとは 微妙にニュアンスが違うと思います。
担任と児童の間には 超えられないラインというのがあり
また 担任とは 息の抜けない関係でもあるでしょう。

しかし 私とだと 担任と児童という関係ではないので
私の周りは リラックスできる空間なのだと思います。
そういう場って 働く大人にも大切な場所ですね。
兎にも角にも「ほどほどに」ってことですよ^^
【2010/05/11 00:14】 URL | らりあん #-[ 編集]

うーん
中学校の図書室で働いています。解決にはならないコメントで申し訳ないですが、書かれている通り何か抱えているものがあるのかもしれませんね。私の周りにも、私に対してはものすごくおしゃべりなのに他の先生の前では無口な生徒もいるので…
その生徒たちはあなたが大好きなんでしょうね。
【2010/05/10 09:52】 URL | ハルカ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1471-ad1cdd97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。