小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


タタミの縁は踏んじゃいけないんだよ
図書の時間 読み聞かせの時は
子どもたちはタタミに座って お話を聞きます。

先日 1年生の初めての読み聞かせをしました。
子どもたちが 上靴を揃え 畳にあがるときに
1人の女の子が友だちに こう言っていたのです。

「タタミの縁(へり)は踏んじゃいけないんだよ」と。

すっかり忘れていたことですが
私も幼いときに 亡くなった祖母から 
同じようなことを言われていたことを思い出しました。

この子も そういう祖父母の中で 育ったのでしょう。
緑の縁(へり)を指差しながら必死に「だめだよ」という女の子の言動に
理由もわからなければ 「タタミの縁(へり)」もわからないので
ただキョトンとするばかり。

はて? 私も一瞬 なぜ踏んではだめだったのか 
遠い記憶をたどってみましたが 思い出せず。

あとで 調べてみると 畳の縁は弱い部分だから壊れやすいので・・・とありましたが
そういう理由ではなかったような気もします。
何かしらの礼儀作法だったと。

さらに調べてみると 茶道の礼儀作法だったり 縁起だったり
刀が刺さるからとか いろんな理由があるようですが
私が祖母から聞いた理由は どんなことだったのか 結局思い出せません。

ただ この女の子の言葉には はっとさせられましたが
礼儀を大事に育てられてる子どもさんなんだと 微笑ましく思いました。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1463-a94bbe32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




