小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





めまぐるしく
家庭訪問期間中なので短縮授業。
休み時間も短いので オリエンテーションで息つく間もないまま
次々に図書の時間が始まります。

オリエンテーションって 20分くらいしゃべり続けるので喉が渇きますが 
お茶を飲みにいく暇も お手洗いに行く暇もありません。
喉を潤さずして しゃべり続けるのは ちょっと辛いので
エコボトルにお茶を詰めて持ってきています。
これで 喉の潤しはカバーできますが お手洗いはどうしようもなく我慢(苦笑)

休み時間がないということは 職員とのコミュニケーションもまったく取れません。
帰るまで一度も会わずじまいの人もいます。
と言っても 職員が多いので 2、3日会わない人も
1週間 口を利いてない人も 普通にいますけど(笑)

20学級ほどのオリエンテーションをし続けると
時々 言い忘れもあります(^^;
毎週図書の時間がある学級では 次回取りこぼし分を話せばいいのですが。
だんだん 話したか話してないかわからなくなることもあったり
あっちの学級では話したのに こっちの学級では話さなかったこともあったり
何度やっても 慣れないものですね。

あと2日 この調子が続きます。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

yushumamさん お疲れ様です。
いつもコメントありがとうございます^^

普段ならば どうしようもなく我慢できないときは
休み時間に子どもたちを振り切ってでも お手洗いに行くんですけどねw
オリエンテーション中で準備もあり
学級が変わって子どもたちが落ち着かないこともあり
できるだけ 図書室にいてあげたいと思って 我慢していますww

1年生の貸出はGWが終わってからにしようと
1年担任と話をしています。
図書カードの小さな枠に名前を書き込めなくてはどうしようもないので
少し練習させてからにしましょうと。
それまでの図書の時間は 時間いっぱい読み聞かせです。
今日も4冊読んじゃいました。

【2010/04/22 17:25】 URL | らりあん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/22 08:35】 | #[ 編集]


 お疲れ様です。
おトイレ我慢。私も経験が多々あり、分かります。

 さてやっと先が見えてきました。
貸し出しもなんとか来週にははじめれそうです。
(まだまだ準備中ですが。)

 小1生のオリエンテーションもしなきゃ。
初オリエンテーションです。
【2010/04/22 08:23】 URL | yushumam #D7awbCwA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1454-74289804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




