小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あ~ 今日もやりきれない (_ _。)・・・シュン
またしても 仕事になりませんでした。

昨日 先生方の机上に 図書購入の希望調査用紙を配っておいたので
今日の職朝で 期限までに購入希望図書があったら出してほしいと連絡をしました。
用紙は毎年使いまわりのものなので 年度と締切日を書き込めば
本年度も利用可能です。

唯一 仕事に没頭できる1時間目を有効に使いたいと
職朝が終わったらすぐに図書室にこもり 仕事をはじめましたが
昨日の委員会の仕事道具を作らなければならなかったので
それに時間がかかり 微妙な残り時間に。

1年生のカードいれ作りに取り掛かっても また途中でやめなければなりません。
途中でやめなくてはいけなくなると やはり区切りのいいところでやめたいもの。
しかし 2、3時間目は 昨日に引き続き 身体測定の仕事です。
となると 区切りよくするために あせって仕事を片付けてしまいます。
そうすると 今度は あわてたことによる間違いが出てくる可能性があります。

失敗すれば やり直しに時間がかかり 本来の予定期間をオーバーしてしまうかもしれません。
なので 時間と気持ちに余裕があるときに 一気に片付けたいのですが
今日はちょっと無理っぽい。

そこで 予算も下りたことですし 何はさておき 図書館用品の注文もしておかなければなりません。
ブックコートに図書ラベル 貸出カードやブックポケット。
絶対になくてはこまるものは図書館用品です。
図書の購入よりも先に 図書館用品を揃えておきたいです。
なぜなら 図書購入を先にしてしまうと 用品なくしては受入ができないので
購入図書をいち早く貸出にまわすことができません。
しかし 早めに用品をそろえていれば 図書が届いたと同時に受入が可能です。
なので 用品の注文の方を先にします。

しかし 予算要求どおりには金額があがっていないので
要求したすべてを買えるとは限りません。
となると 何かを切り詰めて購入しなければなりません。

実は 予算要求にあげた金額は やや高めの用品を見積もって出しています。
その結果 要求より少ない予算が下りてきても 安い商品の購入に変更すれば問題ありません。

と そうこう考えている間に 1時間目終了。
体育館へ移動し 身体測定の始まりです。同じく体重で。

約束の2時間を過ぎても 終わっていない学級があり 4時間目に少しくいこみました。

5時間目は とにかく貸出準備に追われていましたが
6時間目が会議なので またしても仕事がはかどりません。

明日は遠足です。明日も仕事をすすめることができません。
困ったなぁ・・・。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1447-75f00c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。