小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


年度始めは割り切っていますが・・・
年度始めは 学校行事が目白押しです。
とても大変なことだとわかっているので
本当は 一刻も早く 貸出の準備をすませたいところですが
ここは手を休め(というか、割り切って) 行事のお手伝いをしています。
今日の私の動きを書いてみましょう。

本日は朝から職員写真の撮影があり
1時間目はカードのクラス替えの続きをしました。

2、3時間目は身体測定のお手伝い。
大規模校のため 今日明日と2日に分けて行いますが
両日とも 体重測定の担当を一人で受けているので
2時間みっちり お手伝いに勤しみます。
毎年のことですから 手順も慣れたもの。
一人任されても 全然平気です。
やはり大人数 時間いっぱいまでかかりました。

4時間目は ボランティアさんとの打ち合わせ。
本年度の運営計画についての打ち合わせをしました。

・・・と給食。
午前中は1時間しか仕事ができないまま 午後に突入。
5時間目 ようやくまた自分の仕事に。
1時間目の続きをして やっと最後の1年生の準備に入りました。
120名あまりの1年生。カード入れを作るにも時間がかかります。
結局 記名までたどり着けぬまま 5時間目が終わってしまいます。

いよいよ6時間目。初めての委員会活動です。もちろん参加です。
司書教諭が異動したこともあり 活動内容や常時活動について提案せねばなりません。
この時間は委員会に参加しているので まったく仕事はできません。

委員会が終わり 私に残された時間は・・・30分足らず。
30分では何をやり始めても 中途半端になってしまいます。
結局 短時間ですむ 委員会で必要なものを作って 勤務時間終了です。

残業すればいいという話ですが そうもいきません。
なぜなら もし私が残業(といっても無料奉仕ですが)バリバリやっていて 異動があったとします。
後任が残業しないで帰ったとしたら・・・ 前の先生は残って仕事していたのに・・・となります。

勤務時間を守るのは当然の権利なのですが 
無料奉仕なので「残って当然」という道筋は 後任者のためにも できれば作りたくありません。
もちろん 時間内に仕事をこなすのは無理なときはあります。
そういう場合は 実際 仕事を持ち帰ったりしますけど。

というのが 今日1日のスケジュールです。
落ち着いて仕事ができていません(笑)
明日も 身体測定があるので ほぼこんな具合です。
明後日は 遠足だし・・・ (;´д`)トホホ

毎年のこと 重々わかってはいますが
一人職種はすべてが自分の肩に・・・ 気持ちばかり焦ります。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

なあさん いつもありがとうございます。
あ~そうそう。そうなんだよぉ~ って共感してくださって本望です(笑)
そのリアルさ ここで私の求めていることです。
ここで大いに愚痴って 明日頑張れればいいんじゃないかと思います^^
なあさんも 体調崩されないよう ほどほどに頑張ってくださいね♪
【2010/04/14 23:46】 URL | らりあん #-[ 編集]


寝る前に毎日お邪魔しています。
ここ何日かの様子、コメントをみているとまるで一緒に仕事をしているかのような気持ちになってきます(笑)
私の場合は行事関連のお手伝いはないのでその分楽なはずなんですが、代わりに今年度限りの大仕事を抱えることになり、先週も時間どおりに帰れませんでした。
今週は意地になって定時で帰っています。
妙な天候の続く中、お互い健康には注意して何とか乗り切りましょう!!
【2010/04/14 21:58】 URL | なあ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1446-1a0eaca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。