小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


机上のパソコン
教員と臨採講師の机上に パソコンが配られました。
業務用に1人1台の配当があったのです。
しかしながら 私たち司書など自治体雇いの臨時職員には
配当はありません。

図書室はPCなど要らないと思われたようです。
忙しい仕事の合間に時間を見つけて 図書館便りを作ります。
本当は手書きが良いのですが 仕事の合間に作るのですから
自由自在にレイアウトを変えたり 文面を打ったりするのに
PCは欠かせません。

そのほかにも 図書室の管理業務にも駆使しています。
貸出日計などの統計や 図書室内の掲示に使うものなどを作っています。
図書室にPCがあるからこそ 煩雑な仕事の合間にも
チョコチョコと このような仕事を進められていました。

今回の件で ワークグループの設定も変わるとかで
これまで使えていた図書室のPCは枠外となり 使えなくなると聞きました。
つまり 私たち司書は PCが使えなくなるということです。

これぞ 現場を知らない人が配分された結果ですね。
私たちがどんな仕事をしていて PCをどれだけ必要としているか
個人のPCも持ちこめなくなっている今 手段がありません。

結果として 私たちは 「自宅でPCを使う仕事はしなさい」ということでしょうか?
自宅PCで仕事をしてPCが壊れたら どうしてくれるのでしょうか?
チェックを入れてもらい 手直しが必要になったら
これも いちいち自宅に帰り 打ち直してこなくてはいけないのでしょうか?
プリンタのインクは個人持ちで?
プリンタも酷使すれば壊れますが 保障はしてくださるのでしょうか。

それか PCが使えないからと 図書館だよりや統計資料作成を
「しない」と言ってもいいのでしょうか。
子どもの駄々コネみたいですが・・・。

学校内で作れば わずかな時間でできることが
自宅に持ち帰ることで 手直しがあれば時間がかかり
第一 仕事を持ち帰ることが当然というのはおかしなことです。

しかし 教員たちにも戸惑いが。
机上におかれたPCは 帰宅の際 鍵のかかる引出しにしまうこと
PCはもちろん 中のデータは持ち帰り禁止。
これは今更始まったことではないですが。
USBメモリもそのPC専用に暗号化されるので
たとえ持ち帰ったとしても 自宅PCでデータを開くことはできないようです。
そのPCで学級便りを作ろうものならば データ持ち帰りができないので
完成させたくば 出来上がるまで居残るしかありません。
こんなに面倒ならば使わない と言う人も中にいます。

私からすれば もったいない話です。 
使わず放置するくらいならば 私が使うのに。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

simizuさん お疲れ様です。
どこもかしこも同じですね。
私たちは「都合のいい」役どころなんでしょうね。
せめて 前相談でもしてくれたら 腹も立たないのにって思います。
心中お察しします。
【2010/04/12 23:28】 URL | らりあん #-[ 編集]

本日より仕事開始
今日行って、いきなり授業が入るって無茶な状態です。とりあえす、めーいーぼーをー!!
うちはLAN接続が出来なくなっています。ローカルエリア接続の確認をしたいのに、権限がないからと触れませ~ん。校内LANから弾かれた?…ありうる…とこの記事を読んで思いました。明日問い合わせデス(T_T)
パソコンないと、仕事にならんっちゅうねんと、そちらの状況にご同情致します。

【2010/04/12 18:27】 URL | simizu #PDrP5gew[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1444-3c03c098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。