小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





終了式でマイクを握りましたが・・・
蔵書点検のことを 図書館便りに書いたら
教務主任から 「これを子どもたちに直に話してほしい」と依頼され
6年生の終了式と 5年以下の終了式で話をすることになりました。

小学生の場合 話をするには ビジュアルはとても大事で
(・・・って 私のビジュアルではないですよww)
視覚的に提示するほうが 記憶に残るので ささっと小道具を作りました。

話のスタートはまず 今年1年間の読書についてのお尋ね。
今年1年間の読書量と 昨年度よりもたくさん読めたかを質問。
読めた子もいれば 読めなかった子もいました。
中には 1冊も読まなかったという子も・・・残念。

次に 中学生の読書について
勉強、部活、習い事などで忙しくなり 読書の時間の確保が難しいこと
それでも時間を作って読んでほしいと話しました。

さて本題。子どもたちに 図書室に何冊の本があるか尋ねてみます。
意外と難しい。というか知らない子どもばかりです。
それはそうだと思います。
何冊あるかなんて 気になって尋ねなければ 知る由もありませんから。

冊数を教えると 予想通りのリアクション。
まあ そんなものでしょうと 淡々と次の話へ。

ここで 蔵書点検の結果を お知らせします。
不明図書の冊数を言うと 特に反応はありません。
おそらく関心がないからでしょう。
蔵書数からみれは わずか数冊のことですしね。

で ここからは言葉の重みを訴えます。
「たった○○冊」なのか「○○冊もなくなった」なのか。
これはパネルで 視覚的に問います。

中心に現蔵書数を据え 上に「たった○○冊」のパネルを
下に「○○冊も」のパネルを下げます。

「たった」だと 
「蔵書数がこれだけだから たいしたことないじゃん」と軽く捉え
「○○冊も」だと
「蔵書数はこれだけだけど ○○冊もなくなってしまったなんて大変」だ重く捉え
言葉の重みって

 「たった」<蔵書数<「も」

↑こんな感じだということを わかってもらうよう訴えます。

ゲームソフトを例えに持ち出し
「たった1本なくなったって たくさんあるからいいや」なのか
「1本でもなくなったら 大変だよ」と思うのか と問うと
子どもたちは 神妙な面持ちになり 事の重大さに多少気づくのか
よりいっそう 伝わりやすくなります。

もしも 間違って持っていたり 返すのを忘れていたことに気づいたら
必ず持ってきてほしいことを伝え 言葉を結びます。


このように みんなの前で言葉で伝えることは 説得力がありますが
伝えたいこと全て言えたかどうかは いつも反省ばかりです。
伝えたいことを メモくらいしておくべきだったと思いました。

人前で話すのは 何度やっても慣れませんね。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1425-1fd2bf93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




