小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





展示架を春モードに
蔵書点検もひと段落し 殺風景だった展示架を春の装いにしました。
春モードにするために POPには「おめでとう」の文字を入れて
春らしく ピンク仕様に。

あえて「ご卒業」「ご入学」の文字を入れないのが 学校ルール。
「おめでとう」仕様にしておけば 両方に流用できます。

春に関する行事の本、理科からは桜やチューリップの本、
ことば関係からは詩集や俳句 そして絵本や読み物と
多岐にわたり 春をイメージする本を展示してみました。
一足先に 図書室に春が来たようです。

明日は 桜の形を色画用紙に拡大コピーして
展示架の周りを 飾りたいと思っています。

入学式がすんだら すぐに 「子ども読書の日」モードに変えられるよう
こちらもPOPも一緒に作成。
新学期が始まったばかりの慌しい時期の「子ども読書の日」は
何かを取り組むにしても 難しい時期。
せめて 図書室の中だけでも 何かしておかなければと思います。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

いつもありがとうございます。
溜め込むのが苦手な性格でして(笑)

来年度のカード類の準備は 比較的時間に余裕があった
10月の運動会時期に こつこつと下準備をしておきました。
こうやって 先に先に準備できるのは
年間通してのだいたいの流れを把握しているからですよ。
(この時期が忙しいとか余裕があるとか)
隙間時間を無駄なく使う知恵は これまでの経験があってこそ。
それだけですよ^^
【2010/03/16 22:30】 URL | らりあん #-[ 編集]

いつもお世話になります
なーるーほーどー!新参者には、毎回 為になりますm(_ _)m
新学期の職員室向け図書室だより(図書室使用&調べ学習貸借マニュアル編)と、入学おめでとうといった4月までの対策までは進行しましたが、「子ども読書の日」まで行っちゃいますか!

現在は、来年の利用者カード(読書記録・おすすめ図書兼用)作成中。終わったら取りかかります!

去年のおすすめ図書をコピッていじろう思ったら、1・2年生一緒だし、2年生2枚目と3年生一緒だし、4.5.6年生一緒だし~(T_T)
【2010/03/16 19:04】 URL | simizu #PDrP5gew[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1417-917f832a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




