小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


あわや!小学校に「カマ男」侵入、逮捕…宇都宮
ヤフーニュースより抜粋。
「草刈りがま(刃渡り約20センチ)を持った男が、
校舎北東側の高さ約1・2メートルのフェンスを乗り越えて侵入した。」

怖いですね。
前任の学校では 校門に切断された猫の頭部だけ置かれていたり
刃物を持った男が校庭に侵入したりしたことがありました。
どちらもテレビ局の取材クルーがやってきましたが
新聞沙汰にならないものも含めると 
このような事件はかなりの学校で一度や二度はあったのではないでしょうか?

ただ 未遂に終わったとか 犯人らしき人物の目星がつかないとか
子どもの証言に信憑性がないとか いろんな理由があって
あえて公表していないものもあるでしょうね。

私も登録していますが 県下で不審者に関する事件(未遂)、
子どもに対する犯罪事件(未遂)などが起こると
携帯メールにその情報が自動的に届くようになっています。
そのメールもほとんど毎日届いているのが実情です。
ということは それだけ頻繁に 
このような事件が起こっているということですね。

学校には「さすまた」があります。
私も防犯訓練で一度使用したことがありますが
女性が扱うのは なかなか大変なものです。
また 相手が相当な力の持ち主だったら(大柄も含め)
さすまたごときでは 歯も立ちません。
さすまたを扱うのが男性ならばまだなんとかなりそうですが。

学校にいながらいつも危険と隣り合わせ。
そんな風潮がなんとも痛ましく感じます。
スポンサーサイト

テーマ:学校のコト^o^ - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/141-fb303574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




