小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





蔵点9日目 64冊? 【学校図書館限定アンケート蔵書点検実施調査】3/7まで
【学校図書館限定アンケート蔵書点検実施調査】3/7までになっています。
貴校の蔵書点検実施状況について ご投票よろしくお願いします。


第二ステージの出鼻をくじかれ
どうすれば 子供たちにわかりやすく 作業がすすめられるかを考え
リストを作り変えました。
今年度の現時点での結果と過年度の結果が入り混じったリストは見づらく
子供たちの意欲を低下させてしまいました。

今日のリストは 今年度分と過年度分を切り離しました。
かなり見やすくなり 本年度現時点で どれだけの本が未確定で
その冊数もおおまかにわかるくらいの シンプルなものになりました。

第一ステージの単純作業とは違い そう簡単に本も見つからないので
達成感もなかなか味わえず リズムすらつかめない様子。
しかし そう簡単に見つかるようなものは ある程度見つけてしまい
難易度の高いものばかりが残っています。
仕方ないですよね。私は1日中 捜索活動しているのですから。

どんどん見つかるにつれ 難易度もどんどん上がっていきます。
絞りに絞って 本日の時点で 不明が60数冊。
そのうち 明らかに不明のものと子供が紛失を申告に来たものを削除しても
それでも45冊くらいはまだ 所在不明です。

ここまで来ると それぞれの担任と学級にも声をかけ
もう一度 学級の中や個人の持ち物の中を くまなく探してもらうしかありません。

もし この数字で確定となれば これまで私が経験した中で
最多の不明図書数になります。
前任校では ここ数年 不明冊数も5冊以下をキープしてきたので
これで確定となれば 不明図書が多すぎます。

先生たちに 現時点で不明となっている図書のリストを配り
今一度 学級などを探してもらうよう 朝会でお願いしようと考えています。




FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓











テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

本来 不明図書などあってはならないと思うのですが
あまりの多さに ホントに驚きました。
たとえ 今後見つかったとしても 2,3冊くらいでしょうね。
不明図書といえば 聞こえもいいですが
結局のところ 万引きとなんら変わりない行為で
こういう事態が これだけあるというのは かなり問題だと捉えるべきだと思います。

全叢書数のうちの60数冊ですが この冊数を「たった」と捉えるか
「60冊も」と捉えるかで その重みが違ってきます。
このことは 来年度の最初のオリエンテーションで
子供たちにきっちり話をしなければと考えています。
【2010/03/05 23:25】 URL | らりあん #-[ 編集]


不明図書の数。。
まだ分かりませんが、うちはきっと50以上はあると思います。
 怖いです。
【2010/03/05 08:03】 URL | yushumam #wXplh1Yc[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1406-5495bd55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




