小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【学校図書館限定アンケート蔵書点検実施調査】 ご協力お願いします
ようやく週末です。蔵書点検も一休み。
その一休みを利用し 緊急にアンケートをしてみたいと思います。

蔵書点検 みなさんやってますか?
毎年5月ごろ 文科省から図書館調査がきますよね?
公立の小・中・高校は間違いなく来ると思いますが。
蔵書数や蔵書構成など 事細かな調査です。

毎年必死になって蔵書点検するのも
その調査のためというのが 大きな理由です。
文科省のこの調査に答えることが 学校図書館の現状を訴える手段だと考えています。

司書が 正規職員か非正規かを答える設問もあります。
もし このような調査をご存知でなかったら
調査書が司書教諭の手元で留まっている可能性があります。
司書教諭が回答するにしても 
現場を一番知る司書がまったく知らないというのはいかがなものでしょう。
この調査は 司書なくしては 答えることができないものです。
ぜひ 尋ねられてみてください。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



では「蔵書点検実施調査」です。
ご協力お願いいたします。








スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/18 23:37】 | #[ 編集]


webリンク集作成 ご苦労様です。
調べ学習は 検閲のかかった図書で調べることを 私は基本に考えていますが
このようにまとめてあると サイトの信憑性が高いものばかりでしょうから
安心して利用できるので 利用価値は大きいですね。
統計資料などはwebの方が新鮮ですしね。
くれぐれもリンク切れにだけはお気をつけくださいませw
【2010/03/01 22:12】 URL | らりあん #-[ 編集]

実は金曜に%出したばかりです
卒業式に向けた練習で出来た空き時間。
とりあえず現状把握でもするか!と計算機を叩いていました。結果…うわぁ…来年は読み物予算削ってでも、調べ学習図書重点だ(T_T)
とりあえずの資料提供のために、webリンク集を作り始めました(URL参照)。
宣言してしまえば挫折しにくいだろうと、ここにて開設宣言です。
がんばりまーす。
【2010/03/01 00:44】 URL | simizu #PDrP5gew[ 編集]


文科省からくる『学校図書館の現状に関する調査』というものです。
ちなみに こちらが昨年度の調査結果です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/04/__icsFiles/afieldfile/2009/06/05/1263139_1_1.pdf
こちらを見ていただくとどのような調査内容かがわかると思います。
【2010/02/28 22:04】 URL | らりあん #-[ 編集]

それって
 各分類が「○○%」とかを書くやつでしょうか?
今年初めてなので、色々v-292テンぱってます。
【2010/02/28 13:00】 URL | yushumam #wXplh1Yc[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1401-450acd7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。