小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


進捗率85% 蔵書点検5日目 オリンピック効果?!
1日雨のお天気で こんな日は外で遊べないので
お手伝いに来る子は多いと踏んでいましたが
あれれ・・・ 休み時間になっても あまり人が来ない。

5日目だし そろそろ飽きてきた頃かも・・・と 半ば諦め状態。
もしそうだとしたら 図書委員を強制参加させなきゃなぁ・・と思いながら
まあ 昼休みの様子を見て考えようと思いました。

そして お昼休み。いつも来る子供たちが2名しかやってきません。
その子たちに聞くとどうやら 
オリンピックのスケートを 教室でテレビ観戦しているらしい。
そういえば 真央ちゃんはちょうどこの時間帯が出番だと思い出しました。

そっかぁ・・・それじゃあ 仕方ないなぁ・・。
今日はあまり進まないかも。またまた諦め状態に。


ところが!
いつものメンバーがいなくて 閑散としているところに
初めて作業に参加しに来たメンバーが なんと5人も!!

もしかして この子達は 何度か図書室に足を運んでくれていたのかもしれません。
しかし いつもは ある学級の子供たちで すぐにMAX状態になっていたので
参加してみたかったのに いつもチャンスを逃していたのかもしれません。
今日はホントにラッキーでした。
ナイスタイミングで お手伝いのメンバー枠に入れました。

たくさんの子供たちに体験してもらいたかったので
私的にも 今日は オリンピック様々 真央様々でした。
これがいわゆる「OP効果」ですね!(笑)

それでも 今日はお手伝いが少なかったので
今日の分に加え 昨日の積み残しも処理しました。
別置している図書や カードが行方不明で
貸出ストップさせている本を処理しました。

月曜日は委員会もあるので
いつもよりは進むのではないかと思います。
火曜日までには 第一段階を終わらせられそうです。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1400-9a48f7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。