小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ほめることは伸ばすこと
図書室横で 教室増設の工事があっています。
早いもので 完成まであとわずかで
工事も佳境に差し掛かっています。

週末に 図書室とその教室の間にあった仮設壁を撤去することになり
工事が始まったときに動かした書架などを 元に戻す作業が行われました。
週末のことですから 私がいないところで 重い書架の移動もされるので
間違いのないよう 書庫に収納位置を記した紙を貼って 対処しておきました。

そして 月曜日。
書架の上にあった本はあらかじめ移動(避難)させていたので
これらを書架の上に戻す作業と
仮設壁のために図書室が狭くなり 机の位置を変えていたので
これもまた戻す作業がありました。

1時間目は 作業で終ってしまうなぁ・・・。
一人での作業なので大変です。でもやるしかないと思っていたのですが・・・

今朝の図書室を含め廊下も 仮設壁が取っ払われ
教室工事の全貌が明らかになったため ギャラリーが多くて
朝から図書室もいつも以上の賑わいです。

今なら・・・ そこらにいた子ども達に声をかけてみました。

「お手伝いをしてください!!」
その場にいた ほぼ全員の子ども達が喜んでスタンバイ。
まずは 書架の上に本を戻す作業を手伝ってくれます。
ものの3分足らずで あっという間に元に戻せました。
そして机も・・・ みんなの協力により あっという間に工事前の姿に戻りました。
しめて5分。ほんとに一瞬のことでした。

いやぁ・・・ 子どもの力ってスゴイです!!

今度の蔵書点検もそうですが 子ども達って 
意外とこういう作業は好きなんですよね。
お家でのお手伝いよりも 学校の方が 
言うこと聞くし 動きはいいし(笑)

作業の最後には しっかり褒める。感謝する。
これさえ押さえておけば またというとき 手伝ってくれるんですよね。


ほめることは伸ばすこと」 だと 実感するときです。


私は更に お手伝いの様子を 手伝ってくれた子ども達の担任に しっかり伝えます。
できれば みんなの前でほめてもらいます。
誇らしい気持ちを味わえばまた次へ繋がるんですよね。


子ども達のパワーで 図書室は現状復帰しました。
元に戻しただけなのですが とても違和感を感じます。
蔵書点検前に 現状復帰できて良かったです。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

こんばんはぁ。

小学校は子供が戦力ですから 何かを頼まなければならないときは
上手にその気にさせなくてはなりません(笑)
家庭でもそうだと思いますが ほめられれば悪い気はしないですよね。
「褒めるところはしっかり褒める、叱るところはきっちり叱る」ことって大事ですね。
【2010/02/12 00:55】 URL | らりあん #-[ 編集]

ほめられるとうれしいですものね。
こんばんは。そうですね。ほめるって大事ですね。
 わが子にもパート先の児童にも積極的にほめることが少ないですね。(悪いところばかり目について。)
 「誉める」目線で明日から接してみようと思います。
 でも明日から忙しい。。です。
【2010/02/11 23:16】 URL | yushumam #wXplh1Yc[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1383-a97030db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。