小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


もう少し時間があれば・・・
今頃になってようやく6年生とも打ち解けてきました。
異動があると そこに積み上げてきたものがなく
また 図書の時間もほとんどないために
なかなかじっくり話す時間もなくて 関係作りができませんでした。

仕方ないとは思っていましたが それでも溝は埋めたくて
来てくれる6年生には こっちから声をかけるようにしていました。

積極的な子は 案外すぐに打ち解けてくれましたが
そういう子はごくごく少数なのです。

ようやく 1年も終りに近づいた最近になって
6年生もずいぶん 私に慣れてくれ 話しかけてくれるようになりました。
放課後にも顔を見せてくれるようになり 他愛のない話もできるように。

あと1年あったらなぁ・・・・。
もう少し打ち解けるには もうあと1年ほしかったなぁ・・・。

でも 嬉しいことも言ってくれてます。
「中学生になっても ここ(小学校の図書室)に遊びにくるね!」って。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

中学校と小学校って かなりギャップがありますよね。
先輩との関係もそうですし 先生との関係もそうですし。
小学校の時のような 先生との密な関係は絶対に望めませんし。
そんな中学生活の中で いつでも帰る場所がある(小学校)というのは
保険みたいなもので 安心料ですよね。

中学生活を楽しいものにできるか そうでないかは
子ども達自身が 入学して自分達で築いていくものです。
ヘンに期待させたり 逆にありのままを話したり する必要はありませんよ。
自分達で切り開いて その結果から自ずと答えがでてくるものですし。
ただ 夢も希望もなく中学進学というのは どうかなと思います。
最低限の意欲は持たせて 送り出す必要はあると思います。
私たちは 期待と不安でいっぱいの6年生の背中を押してあげることくらいしか
できないですけどね。

【2010/01/27 17:12】 URL | らりあん #-[ 編集]


かわいいですね~、中学生になっても遊びに来るよ、って!
小学生と中学生は、ほんとにジャンプがあると思います。いきなり、大人になることを求められるような。先生が、いつでもおいで、といってくれることって、ほっとするし、ありがたいことです。

読み聞かせに行っている学校で、6年生に向けて中学生になることへ期待など、前向きなことを話し合う会があるのですが、中学校の現状を知っているので、期待を持たせるようなうそを言いたくないというのがホンネ。
あきらめて、入学させるのもなんだし。
部活動の魅力を声高に言う人もいるけれど、かえって罪ですよ。
私の言ってること、みんな後ろ向きですね。
へんなコメントになってしまいました。
【2010/01/27 13:45】 URL | catseye #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1369-5e7136ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。