小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


その時は突然やってくる
突然の「担任の病欠」と「家族の看病」で
いきなり2時間の自習を預かることに。
以前 教頭先生に
自習となると 安易に図書を入れられるが 私たちは 授業をしてはならないし 
自習時間に何かあっても(事故とか)私たちは 責任がもてないということをわかった上で
私に自習を委ねられているのか というようなことを 話したことがあります。

空き時間の先生がいない場合 誰もつけないのは仕方ないことだとわかっていますが
建前は やはりいけないことなのだから 意識というのは大事だなと思っています。

それ以来 誰もつけないときでも 教室から図書室までは 
教頭先生がつれてきてくれるようになり 一言お願いされていかれるようになりました。

授業が出来ないのは建前 しかし 授業はするのですから・・・私たち。
図書の時間は 国語で時数カウントされているので
自習であっても 消化していれば カウントされます。
私が 1時間持つことで 1カウントなのです。

なので 自習といえど 放置というわけにはいきません。
私なりに45分をどう過ごさせるか計画を立てます。
しかし それが いきなりとなると これがなかなか大変で
特に低学年となると 放置=動物園状態 は免れませんからw

慣れというものは怖ろしいもので
計画を立てていても 突然のことであっても
45分間をにほどよく収められるので
我ながら 身についた時間感覚はすごいなぁと思います。

午後は 昨日の続きで 新刊の受入。
一応 今週中に終ればいいかなと思っていたのですが
今日 受入から装丁まで終え 明日朝一番で配架します。

波乱万丈の今年度もようやく 終わりが見えてきました。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

めいさん こんばんはぁ。
こちらこそご無沙汰しています。
お仕事も順調のようでなによりです。
蔵書点検は来月の22日からなので 今はまだ準備段階です。

授業はできませんが 図書として自習が入っていれば
普段は1冊でやめている読み聞かせを 多めに読んでみたり
いつもの読み聞かせよりも幅を持たせてみたり
(質問したり 声を出して楽しんだり)しています。
調べ学習として自習が入った場合は 「調べる」ことの極意を教えたり
調べることが楽しくなるような話をしたりして
調べることのサポートをしたり
机間巡視をして なかなか調べが進まない子に寄り添ったりしています。
【2010/01/23 00:02】 URL | らりあん #-[ 編集]


こんばんは!
お久しぶりです^^
去年は色々とお世話になりまして本当にありがとうございました☆
あれから、私なりに努力し、日々勉強だと思い過ごしてきました。
発展はありました☆
らりあんさんに色々とアドバイスを受け、本当に救われました。
さて、授業とはすごいですね!
どういう内容で過ごすんですか・・・?
私も、学習室の生徒を図書室で過ごさせることは何度かありますが、ずっと本を読んでいるだけです・・・。
勿論、司書としての役割は果たしいるつもりですが。。。当たり前ですが、読みたい本を探すとかです^^;
授業となると、どんなだろうと未知の世界です。

蔵書点検の方はどんな具合でしょうか?
【2010/01/22 01:09】 URL | めい #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1364-3bba5543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




