小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





ルールを守らずして それはあり得ない
冬休み貸出図書の返却期限は 先週の水曜日13日まででした。
かれこれ約1週間ほど経ちましたが いまだ未返却の子どもが20名強。
学級でごっぞり というところもあるのですが
再三 担任に督促を出しても なかなか子ども達へ伝わらず。

・・・というのも 半分以上の子ども達が返していない学級の子どもが
未返却本を今日持ってきて 遅れたことを悪びれることもなく
ひとことお詫びを言うでもなく さも当然のように返却し 
私にこういったのでした。


今日から借りてもいいんですよね?


なんと?! 
きちんとルールを守って返却している学級を差し置いて なんということでしょう。
なので 言いました。


学級全員の返却がすんでいないところは借りられないよ。
ルールを守らずして それはあり得ない。
と。


図書に限らず 最近は何でもそういう考えが多いです。
自分さえ 条件をクリアすれば問題ない。
「自分さえよければ 周りはどうでもいい。」という考え。
そういう言葉を さらっといえてしまう子ども達に
なんだか とても寂しいものを感じました。

もし 早く借りたいと思うのであれば
なぜ学級で 返却の声かけができないのでしょうか。
「返却期限が過ぎているので まだ返していない人は 返してください」と
学級で言えないものでしょうか。

手厳しいようですが ルールはルール。
残りわずかの貸出期間でも 甘い顔は出来ません。
守らなくてもいいルールならば それはルールではありませんから。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

恐れ入ります。頑張りましょう^^
【2010/01/23 17:14】 URL | らりあん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/23 10:27】 | #[ 編集]


あんまりカリカリしたくはないですけどねw
【2010/01/23 00:24】 URL | らりあん #-[ 編集]


延滞は悩みの種ですよね。それも新着図書ばかり延滞の憂き目に・・・。私もよく督促をしています。
【2010/01/22 21:10】 URL | プリスキラ #X8fizC76[ 編集]


PCはPCで色々とトラブルありますよね。お疲れ様です。
それより「ワヤ」が通じるので 意外と近いところなのかも?と思ったりw

連帯責任は最初は厳しいと思ったのですが
これもまた 人権教育なのだと思います。
「自分さえよければ」ではなく 周囲に関心が持てるように
友達に声かけができるように そう思うと 連帯責任というのも大事なことだと思います。

前任者の置き土産は 前任校で嫌というほど味わいました。
しかし もういない前任者を責めていても 何の解決にもなりません。
自分が去るときには 後任者に迷惑をかけないよう
「立つ鳥 後を濁さず」でありたいと思いながら 仕事をしています。
【2010/01/22 00:38】 URL | らりあん #-[ 編集]

返却処理(T_T)
連帯責任とは、なかなか厳しいものなのですね。

しかし、ビシッと言える状況が羨ましいです。
どの段階だかでパソコンデータに不備があり、
「未貸出」「別人に貸出」「返したのに未返却」が大量発生です。今年の統計はワヤですね。

着任4日目、前任に毎日イラッと来ています。
【2010/01/21 18:40】 URL | simizu #PDrP5gew[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1361-b2bf643c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




