小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





ぞうしょ点検てつだい隊
冬休みの貸出図書の返却と 図書館だよりつくりで 
とにかく忙しい1日でしたが
3学期の私の頭の中は 蔵書点検の構想や準備のことでいっぱいです。

こうやって 徐々に気持ちを持っていかないと
15日もの間 地道な作業が続くというストレスでいっぱいになり 
ブルーな気持ちとともにテンションもあがりませんw

というわけで 5、6年生の図書委員にも作業を手伝ってもらうわけですが
卒業を控えた6年生 そして卒業式の練習が入ってくる5年生
なにかと忙しく 作業に加われない日もあります。

そんな時に「神の手」として手伝いに期待しているのは4年生。
これまでの経験からして 4年生以上であれば 手伝いも大丈夫です。
図書委員以外の4年生以上にも手伝ってもらいたくて
密かに考えているのが 「ぞうしょ点検てつだい隊」!

この「ぞうしょ点検てつだい隊」は 募集は行いません。
手伝いの図書委員の人数によって隊員数が変動するからです。
それでも最大数は8人です。

休み時間や昼休みの作業の時に 図書委員の参加数に応じて
図書室の前に「ぞうしょ点検てつだい隊」の隊員証を置いておきます。
隊員になるためには この隊員証をゲットしなければなりません。
要するに お手伝いは先着順なのです。

しかし 先着順とはいえ たくさんの子ども達に 蔵書点検を経験してもらい 
作業の大変さと多くの不明本があるということを身を持って知って欲しいので
できるだけ多くの子どもたちが参加できるように
参加希望が多いときは 回数の多い子が 少ない子にその権利をゆずる決まりにしました。

ところで てつだい隊になるためには 条件があります。
①上手でなくていいけど ていねいな字が書けること
②仕事を一生懸命やること
③おしゃべりは度を過ぎないこと

以上の条件をクリアし 
更なる約束事である 禁止キーワードを発しないと約束が守れる人が
てつだい隊として 活躍できるのです。

その禁止キーワードとは・・・
①めんどくさ~い ②え~っ ③いいじゃん 
この3つとなります。

「めんどくさ~い」とは 単調な作業が続くので ついつい発してしまう言葉です。
めんどくさいと感じる人は 作業効率があがりません。
「え~っ」とは 仕事を頼まれた時に 気に入らないとハッスル言葉です。
え~っという人もまた 作業効率に期待が持てません。
「いいじゃん」とは 作業が適当になりがちな 一番危険なワードです。
正確さを必要とするゆえ 妥協は許されません。

というわけで これらを てんけん隊の『心得』として
隊員証の前に貼っておく予定です。


ぞうしょ点検てつだい隊


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

子どもって 自分の親以外から 「お願いね」って言われると
たいてい喜んで手伝ってくれますよね。

蔵書点検の準備を わざと 子ども達の目の前で やっています。
そうすることで 子ども達は 私が何をしているのか気になり
あれこれ説明して「実は図書委員以外にもお手伝いを頼もうと思ってるんだ・・・」
と 特別に参加できることを話と 子ども達も「特別」には弱いですw

「てつだい隊」は「手伝いたぁ~い」から来ています。
(*'ー'*)ふふっ♪ 良いアイデアでしょw
【2010/01/13 23:47】 URL | らりあん #-[ 編集]

てつだい隊 、素敵です。
 素敵なアイデアですね。
たくさんの子たちが喜んで手伝ってくれることでしょうね。
【2010/01/13 08:28】 URL | yushumam #wXplh1Yc[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1355-976d0547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




