小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


疲れがたまっていたようで・・・
学期末のことと学期始めのこと
そして蔵書点検のこと
来年の雇用のことなど
このところいろんな事を考えていたせいか
眠りの浅い日々が続いて
昨夜は ブログを書きつつ いつの間にか深い眠りに・・・。

よっぽど疲れていたのでしょう。
書く気力さえ失うくらいに疲れ切っていました。

その中でも 私の中を大きくしめていたのは
雇用の問題で・・・
仕事量に見合わない賃金 
高校生でもこの賃金では敬遠するであろう賃金 
そんな厳しい状況の中 来年度もこのまま続けるべきか
ほんとにほんとに悩むところです。

昨今 学校には 
いろんな職種の臨時職員が多くなりました。
賃金は一律ではありません。
一人で切り盛りしている私達の評価は
想像もつかないくらい低いものです。

いろんなことを考えるとまた
今夜も眠れなくなりそうです。。。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>あおさん
誰にも意味のない仕事はないと思うのですが
この職種でこの賃金?おかしい・・・と 思うことはよくあります。
だからこそ 賃金に見合う仕事をして欲しいと 思うのです。
「あの人 なにしてるのだろう?」といわれるより
「いつも頑張っているねぇ」と言われるような 自分でありたいと思っています。
見ている人は見ているのですから。

そう考えると 環境支援さんの仕事振りも 見ている人は見ているのだから
一生懸命やらないと そのうち必ず しっぺ返しがくると思いますよ。
もちろん 見ている私たちも 見られる時の姿勢を考えなくては・・・。
【2009/12/14 23:57】 URL | らりあん #-[ 編集]


小さな学校でも、いろいろな方達が増えてきたように思います。
今、環境支援という方がきています。なんの為に学校にいるか分からないと感じています。
業務員さんも困惑しています。
その環境支援の方は、廊下をぶらぶらしています。頼まれた仕事(トイレ掃除やゴミ回収、その他の雑用)もまともに片づけられず、お化粧直しばかりしていて、賃金が私の倍。勤務時間も倍。
さらに、その方が私のデスクを使っているのです。環境支援なので、デスクワークはないはず、なのに、、、わたしは、職員室の作業台で、仕事をしています。私がデスクワークをしている間、私のデスクは、だれも座っていません。その方の荷物置き場です。
緊急雇用で雇われているというのですが、その方は、お家でご商売をされている奥様なんですよ(-_-メ)。
自分の雇用状態でたくさん疑問があるのに、こういう方が目の前でぶらぶらして自分よりも賃金も勤務時間も倍で働いていることに非常に疑問をもち・・・・ 大人げないかもしれませんが、苛々してしまいます。
【2009/12/14 18:43】 URL | あお #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1325-9243f7f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




