小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


全国の公開授業研究会をライブ配信できないものでしょうかねぇ
昨年 全国大会があったからなのか
今年は公開授業研究会がまったくなかったような。

県外はいくつかあった気もするけれど
非正規の立場 県内の学校しか行けず。
しかし 行けるだけまだマシかもしれませんね。
贅沢?

昨年は 全国大会で 3日間 みっちりと勉強させてもらい
とても充実した時間がもてました。
こんな貴重な体験ができる機会も もうないかもしれません。
県外出張は叶わないから・・・。

全国各地 毎年 どこかの学校で 学校図書館の研究発表会があり
案内もいくつか来るのですが 
非正規であるがために 出張にも制限があり
せっかくの学びの機会を逸してしまっています。
とても残念ですが 自腹を切っていくほどの収入もなく・・・。

参加できない司書は 数知れず。
ならば そんな司書のために ネットでライブ発信してくださるとか
Youtubeなどの動画サイトで 授業公開してくださるとか
これだけメディアが発達しているのだから
あらゆる手段で 研修の機会を与えてもらえないものかと思います。

旅費もかからなければ 
研究会資料もPDFで配布していただければ参加料も不要で 
質問や意見や感想はメールで送るとか。
ライブ中継であれば 会議室機能があればいいかと。

将来的に こんな風になれば 
非正規の司書にも研修の機会がじゅうぶんに与えられ 
学ぶことが可能になると思います。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント
ありがとうございます
>lomolibさん
はじめまして。
このたびは 素敵なサイトのご紹介 ならびにお誘いありがとうございます。
さきほどちらっと拝見させていただきました。
私だけでなく 初めて司書の仕事に就いた者も非常に参考になると思います。

ざっと拝見させていただいただけでも 数々の学びができそうで わくわくしています。
週末に もっとじっくり拝見させていただき ぜひとも登録させていただこうと思います。
でも「らりあん」で登録しては 個人情報バレバレですね(笑)
こっそり別HNで登録させていただきます(笑)
【2009/11/26 21:54】 URL | らりあん #-[ 編集]

はじめまして
はじめまして。大学で司書教諭課程の非常勤講師をしている者です。

現職の学校司書と図書館情報学を学ぶ学生が集まって,このようなサイトを運営しています。
http://www.sliiic.org/

まだ数は少ないのですが,活動事例の紹介で一部動画配信をしています。オリエンテーションの実際なども動画付きで紹介しています。

これまでに開催した研修会の記録,資料なども公開しています。(レジュメ等,詳しい資料を入手したい場合は,SLiiiCに会員登録していただく必要があります。どなたでも登録可能です)

こんなコンテンツがあったらいいなーというご提案も受け付けております。ご興味ありましたら,ぜひサイトをご覧ください。
【2009/11/26 17:01】 URL | lomolib #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1305-bb3c67c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。